スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しいたけ
昨日は彼が休みでした~♪
久しぶりの休みやったので色々用事が目白押し。
午前中は職安に行って来てもらったのでその間に掃除やらしてのんびりしてました。

午後からは掃除機パックと灯油ポンプを買いに電気屋さんへ。
薬局行って日用品買って…お義母さんのお見舞いへ。

そこからいつもお米いただいてる方の所に連絡してもらって取りに行ってきました。
いつも買ってもらってるんやけどさすがに今回は自費…こんなタイミングに自費ですかぃ。
普通にスーパーとかで買ってたら今回はとりあえず2000円分くらい~とか調整できるねんけどさ。
でもそこは30㎏単位なので大きいのよ…。
まぁこれで来年はじめまではもつわぁ。

いつもそのお宅では色々いただくねんけど、昨日は急に行ったから特になく。
それでもねぎが置いてあって、行ったら「大根抜きに行くかぁ~」と言われ隣の畑へ。
そこで2本ほど自分で抜かせてもらいました。
お芋みたいに掘ってぬかなあかん訳でもなくすっと抜けるので楽しかった♪

それと…家の中にわざわざとりに行ってくれたものが…。

椎茸さん…。

みわ椎茸食べられへんねん。
椎茸って言うかえのき以外のきのこ類全部。
でも袋いっぱい。
彼は食べるのでとりあえずいただいて来て、晩ご飯のラーメン鍋に入れて食べてみた。
みわはエノキやけどね。

それでもまだまだ残ってるのでパソコンでレシピ検索。
でも悲しいかな自分の苦手なものやからどれがおいしそうか全く想像できず。
味見なんか絶対出来へんし。

その中から一応今日のお弁当のおかずになるようなんを探して今朝作ってみた。
彼の朝ご飯のお味噌汁にも入れてみた。
朝からさぁ…家中椎茸臭やで。
好きな人にはたまらんのやろなぁ。

ちょうど昨日妹の所で「しいたけは冷凍できるっ」と言う情報が入ってた所なのでとりあえず臭い防止の為冷凍庫に入ってもらおうと思います。
臭いだけじゃなく放置してたらあふれ出てくる真っ黒い液体防止のためにも…。

何か味見しなくても絶対おいしい!と出来るような椎茸レシピお持ちの方。
情報お待ちしております(´C_` )
スポンサーサイト
【 2007/11/27 08:19 】

| 日記 |
| ホーム |
