【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ロタウィルス
先月RSウィルスって書いたとこやのに。

今日の朝6時くらいに横で寝てるまりあが急にごぼごぼって言い出して。
受け止めようとしたら間に合わなくタンを吐いた。
そこから咳が止まれへんで。
何回もタンを吐く。

8時に起きだして様子見てたら元気は元気。
咳もそれほどひどくないし。

って事で近所のコープであったにじ組さんの集まりに行ってきた。
今日は特に何がある訳でもなく先生と遊んでもらう。

途中急に抱っこ~って言い出して。
室内で遊ぶの飽きたんかなぁと思いながら抱っこしてしばらくしたら急に吐いた!
もう受け止めれる量じゃなくドバっと。

先生たちが片付け手伝ってくれながらまりあを落ち着かせててんけど、服がもうべっちゃり。
着替えも持って行ってなかったからとりあえず友達を残して先に帰る事に。

家を出る前に小児科の順番待ちとってたんやけどその時点でもまだ後13人待ち。
着替えさせてしばらく家にいてたらまた吐いた。
んでもっかい着替えさせて抱っこしてたら寝そうに…。

どうしようかと思ったけど抱っこしてても咳して寝られへん感じやったから頑張ってもらって連れて行った。
途中の車でも助手席に乗らせて吐きそうやったからゴミ箱で支えながら走る。

ついて洗面器借りてしばらく車で待機。
個室もあるけど今日は混んでていっぱいやったから、人のいてる待合で吐くより車のがいいやろうと思って。

診察の結果ロタウィルス。

もっとロタってひどいと思っててんけど。
思ってたより軽いみたい。
嘔吐止めの座薬だけもらって帰宅。
とりあえずお腹を休ませるのに何も口に入れさせないでくださいと。
もうすでにその時でお茶欲しがってたからかわいそうやったけど、その前にお茶飲んでも吐いてたし。

帰ってすぐに昼寝。
でもしんどいのかすぐに起きてしまう。

仕方ないから布団持って下に降りてソファーで転がしながらテレビ見せてた。
抱っこしてとか立ってとか寝かせろとかうるさかったけどまぁしゃぁない。

結局その後は吐く事はなかった。
先生に行って言われた15時にOS-1を少し飲ませる。
喉が渇いてたんかすごい一気に飲んだ。
ほんの少しやったけど。
そこからはもっとくれ~ってすっごい機嫌悪い(-公-、)
時間見ながら少しずつあげて落ち着かせてたけど。

ご飯も食べたそうやったからお粥を少し。
その間に自分のご飯用意するのに目を離した時、置いてあったみわのお茶を一気飲み。
んで一気吐き。

おいおい…。

お粥も少しだけ食べてもう疲れたんか寝るって言うから布団に連れて来たらすぐに寝た。
このままゆっくり寝れたらいいんやけどなぁ。
明日の様子見てまだ吐くようやったら病院やねんけど。
どうにか落ち着いてもらわんと連休に入ってしまう。
今日の状態見てたら早くに落ち着きそうやけどね。

とにかくみわがうつらんようにせねば…。
アルコール消毒は効かないらしいから塩素系の漂白剤を薄めたやつにタオルを浸しといてはいた所拭いて回ったけど。
どこまで殺菌出来てるやら。

うつりませんように…。

今日一緒にいてた友達や先生もうつってませんように…。
【 2010/04/30 20:01 】

| 日記 | コメント(0) |
<<ロタ その後 | ホーム | 快晴っ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
