【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
つながる言葉
今日は午前中にじ組さんの保育所で人形劇が来るってチラッと聞いたから昨日の夜友達に行くんかなぁとメール。
でもあんまり知られてなくって、もらったプリントにも人形劇とは書いてないけど先生言うてたんやけどなぁって。

みわも自信なかったから朝電話して聞いたら、お母さん向けの話でお母
さんが話聞いてる間子供たちは部屋の後ろで先生が遊んでてくれるらしい。
人形劇もその話の関係であるみたいやから、子供向けではなさそうやった。
最近まりあはにじ組さん行ってもみわにべったりやから、先生とかみんなとだけで遊ぶんムリやろうなぁと思って行くのやめた。

朝その事を友達に電話して話してて、保育所行くつもりしてたんやったら遊ぼうってなってうちに来てもらった。
すぐ近所やねんけどね。
いつも雨の日に送り迎えしてくれる友達。

今日はまりあもわりにおりこうさんに仲良く出来てた。
ちゃんと譲り合って遊んでたし。
一緒に絵本見たりもしてた。
でもお友達のムスメちゃんが滑り台してたらいつもやったら「まりあのっ!」って言うてるのに今日は離れて眺めてた。

みわから離れへんようになった時くらいから激しく「まりあのっ!」って言うのはマシになった。
そこでプラスマイナスしてるんやろか…。
多少はやっぱり言うてるけど、仲良しして一緒に遊びって言うたら順番に遊んでたし。

今日のムスメちゃんはまりあより3ヶ月だけ上やねんけど、お姉ちゃんがいてるからか言葉がすごく早い。
もう普通に会話してるし。
で、今日そのムスメちゃんが「ママ、見て~♪」ってずっと言うてたからまりあも一緒になって「ママ、みて~♪」って。
ママ???みわが???
むっちゃ照れるやん( *´艸`)クスクス

その影響なのか夜になって「母ちゃん、見て~」って、続けて言えるようになってた。
今まで「母ちゃん」と「見て」は別々やったのに。
よくしゃべる子と遊んだら刺激受けるんかなぁ。
2つの言葉がつながっただけですごい会話が進展した気になるよ。

進展したついでにお風呂で「母ちゃん、好き♪」って言わせて見た(´∀`*)♪


明日もまた寒いみたいやなぁ。
あ、関東はえらい雪降ってるみたいなぁ。
あの暑かった日は何やったんやろ。
公園も行きたいけど寒くて行けずじまい…。
明日は何してあそぼかなぁ。
【 2010/02/18 21:23 】

| 日記 | コメント(0) |
<<オリンピック | ホーム | バレンタインデー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
