【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1年前
去年の今日。
まりあが初めて3歩歩いた日でした♪

それが1年でこんなになるとはね~。
今日も幼稚園の開放で一人で滑り台往復してたよ。
結構長いしスピード出てたのにすっごい喜んでた(´∀`*)♪

んで今まりあが寝たから今までの1歳までの日記とか見直してみた。

2008年
3月17日 3ヶ月3日 うつ伏せで初首上げ
4月23日 4ヶ月9日 初寝返り
5月14日 5ヶ月   初離乳食
6月15日 6ヶ月1日 一人座り遊び
6月24日 6ヶ月10日 うつ伏せからお座り
7月1日  6ヶ月17日 つかまり立ち
7月8日  6ヶ月25日 ハイハイ (この日付微妙)
8月7日  7ヶ月24日 捕まらないひとり立ち
9月18日 9ヶ月4日  初歩き(3歩)
9月22日 9ヶ月8日  卒乳
10月19日 10ヶ月5日 初外散歩

12月14日 1歳!

1歳すぎてからは大きな出来事は少なかったけど、日々進歩していってます。
8月27日には初めて「あーちゃ」ってよんでくれたし。
今ではぽつぽつ呼んでくれてます。
少しずつ言葉らしきものも出て来ることが多くなった。

汽車が通ると「ぽっぽ」か「あんぱん(アンパンマン号が通るので)」
保育所の方見て「しぇんしぇ」
蝶々が飛んできたら「ちょちょ」
お魚の絵とか見ると(お皿に魚の絵を描いてるのがある)「とと」(徳島ではお魚の事「びんび」って言うので父ちゃんがしゃべるとびんび…ややこしくないかなぁ)
こけたりぶつかると「いたい」(これはすごいカツゼツよくはっきり痛いって言う~)
眠くなったらたまに自分から「ねんね」
お片付けの時は「にゃいにゃい(ないない)」
おかあさんといっしょ見ながらおーいの歌の時一緒に「おーい」

こっちの言う事はほとんどわかってるみたい。
音楽が鳴ると手拍子します。
ジャンプって言うたら微妙に飛びます。
かえるさんって言うたら座った所からジャンプします。

こうして書いてると色々出来るようになってるなぁ。

この何日かはのあの抜け毛がすごくて、それに伴ってまりあの鼻もおかしい。
かゆいのかずっと書いてるから真っ赤。
早く抜け毛収まってくれへんかなぁ。

まぁそんなこんなで日々成長のまりあと母ちゃん楽しんでます♪
【 2009/09/18 20:51 】

| 育児 | コメント(0) |
<<桜づつみ公園 | ホーム | 意外に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
