【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳半健診
今日はまりあの1歳半健診でした♪

少し前に送られて来たキット?で採尿。
絶対失敗すると思ってたのに成功(^-^)v
ちょっとびっくり。
採ったおしっこを入れるボトルに「寿し」と書いてあったのには笑えた。

会場(近所の保健センター)について受け付けを済ませおしっこも忘れず提出。


まずは聴力検査。
絵本を広げた人が前に座って後ろの右と左から小さな音を鳴らしてちゃんと反応するか。
後ろから小さな声で名前呼んで振り向くか。
問題なしでした。


身体測定では大きくなったと実感。
でも標準よりかなり小さいので栄養相談行き。
かっこ内が標準です。
身長…76.2cm(80.2cm)
体重…8.7kg(10.07kg)
頭囲…44.8cm(46.5cm)
胸囲…45.0cm(46.5cm)


内科診察は胸の音聞いて喉見ただけ~。


歯磨き嫌いのまりあがちゃんと口の中を見てもらえるか不安やった歯科検診。
家であんだけ泣き叫ぶのになぜかおりこうさん。
虫歯もなし♪
歯磨きしてもらう時も嫌がりながらもいつもの大暴れはなし。

歯医者さんとの話でも前に置いてた歯ブラシやらペンで遊びまくる。
気になってた指しゃぶりも3歳までは問題なし。
無理にやめさす必要もなしとの事。
いつも指を吸う場所の歯が奥に入ってるけど、これもやめたら戻るらしい。
乳歯のうちは気にせんでもいいねんて。
無理にやめさすと隠れて吸って、やめれなくなるらしい。
よかったよかった♪


保健師さんの相談は○△□のおもちゃで遊びながら話。
この辺からまぁ落ち着きないこと。
退屈してきてるからじっとしてない~。
ぐずる事なかったからまだよかったかな。


毎日ご飯、豆腐、味噌汁、うどん、ホットケーキ、食パン…数えられるほどのレパートリーでまわってる食生活で成長が遅めなため栄養士さんの相談。
牛乳をもうちょっと飲ませるようにと。
野菜もおやつ代わりにとか。
それが出来たら苦労せんがな。

まぁこんな感じでなんとか無事終了。
待ち時間入れて2時間…。
歯科検診あるから泣き叫ぶ子供たち。
その泣き叫ぶ子を覗きに行くまりあ。

色んな子がおって見てて楽しかった。
最初はね。
でもまあ子供が苦手なみわはだんだん疲れて来たわぁ。
元気なまりあと疲れてる母ちゃん…。
まりあは帰ってすぐに寝ました~。
【 2009/07/07 16:03 】

| @携帯 | コメント(2) |
<<鳩ぽっぽ | ホーム | 北海道>>
コメント
--- お疲れ様でした~ ---

うちも木曜日に1歳半検診です。

歯科検診億劫ですv-292
静かにやらせる訳ないし・・・

まりあちゃん小さめなんですか・・・
うちの娘も小さいですv-390

出生時:身長46.8cm、体重2224g
1歳半:身長77.4cm、体重7.99kg

3年4月検診(8歳10ヶ月)では、
身長119.8cm、体重19.2kg

小さいし軽いけど、
明るく元気だし、
毎日片道15分の道のりを
ランドセルを背負って通っています。

『うちの子はスレンダーなのよ。
オデブよりいいわ』
と思ってればいいと思う。

下の子は、“オデブ”と言われそうで
恐怖ですけど・・・v-406

みりママ * URL [編集] 【 2009/07/08 00:53 】
--- みりママさん へ ---

ありがとうです。

産んだ時は2772gやったんです。
小さく産んで大きく育てる!って思ったけど( *´艸`)
女の子やしそんなに大きくなくてもいいよね。
健康だったらいいよね。

みわも昔は好き嫌いすごかったし。
それでも育ったし♪
少しずつ食べてくれるように頑張ります♪
みわ@管理人 * URL [編集] 【 2009/07/08 09:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
