【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ロタウィルス
先月RSウィルスって書いたとこやのに。

今日の朝6時くらいに横で寝てるまりあが急にごぼごぼって言い出して。
受け止めようとしたら間に合わなくタンを吐いた。
そこから咳が止まれへんで。
何回もタンを吐く。

8時に起きだして様子見てたら元気は元気。
咳もそれほどひどくないし。

って事で近所のコープであったにじ組さんの集まりに行ってきた。
今日は特に何がある訳でもなく先生と遊んでもらう。

途中急に抱っこ~って言い出して。
室内で遊ぶの飽きたんかなぁと思いながら抱っこしてしばらくしたら急に吐いた!
もう受け止めれる量じゃなくドバっと。

先生たちが片付け手伝ってくれながらまりあを落ち着かせててんけど、服がもうべっちゃり。
着替えも持って行ってなかったからとりあえず友達を残して先に帰る事に。

家を出る前に小児科の順番待ちとってたんやけどその時点でもまだ後13人待ち。
着替えさせてしばらく家にいてたらまた吐いた。
んでもっかい着替えさせて抱っこしてたら寝そうに…。

どうしようかと思ったけど抱っこしてても咳して寝られへん感じやったから頑張ってもらって連れて行った。
途中の車でも助手席に乗らせて吐きそうやったからゴミ箱で支えながら走る。

ついて洗面器借りてしばらく車で待機。
個室もあるけど今日は混んでていっぱいやったから、人のいてる待合で吐くより車のがいいやろうと思って。

診察の結果ロタウィルス。

もっとロタってひどいと思っててんけど。
思ってたより軽いみたい。
嘔吐止めの座薬だけもらって帰宅。
とりあえずお腹を休ませるのに何も口に入れさせないでくださいと。
もうすでにその時でお茶欲しがってたからかわいそうやったけど、その前にお茶飲んでも吐いてたし。

帰ってすぐに昼寝。
でもしんどいのかすぐに起きてしまう。

仕方ないから布団持って下に降りてソファーで転がしながらテレビ見せてた。
抱っこしてとか立ってとか寝かせろとかうるさかったけどまぁしゃぁない。

結局その後は吐く事はなかった。
先生に行って言われた15時にOS-1を少し飲ませる。
喉が渇いてたんかすごい一気に飲んだ。
ほんの少しやったけど。
そこからはもっとくれ~ってすっごい機嫌悪い(-公-、)
時間見ながら少しずつあげて落ち着かせてたけど。

ご飯も食べたそうやったからお粥を少し。
その間に自分のご飯用意するのに目を離した時、置いてあったみわのお茶を一気飲み。
んで一気吐き。

おいおい…。

お粥も少しだけ食べてもう疲れたんか寝るって言うから布団に連れて来たらすぐに寝た。
このままゆっくり寝れたらいいんやけどなぁ。
明日の様子見てまだ吐くようやったら病院やねんけど。
どうにか落ち着いてもらわんと連休に入ってしまう。
今日の状態見てたら早くに落ち着きそうやけどね。

とにかくみわがうつらんようにせねば…。
アルコール消毒は効かないらしいから塩素系の漂白剤を薄めたやつにタオルを浸しといてはいた所拭いて回ったけど。
どこまで殺菌出来てるやら。

うつりませんように…。

今日一緒にいてた友達や先生もうつってませんように…。
【 2010/04/30 20:01 】

| 日記 | コメント(0) |
快晴っ!
今日は昨日の天気は何やったん???ってなくらいの快晴。
朝から洗濯しながら家におったらもったないっ!と思って急遽お弁当作ってお出掛け。
鳴門のウチノ海公園って所に行ってきたよ。
去年も一回行ったんやけどね
この季節にはもってこいの公園。

海のすぐ横にあるから海を見ながらお弁当。
でも海からの風で寒かったぁ。
そんなのお構いなしにまりあは元気やったけどね。

お弁当もかわいいのでおにぎり包んだから小さいけど4つ食べてくれたし。
おかずはウィンナーとから揚げ食べてた。
SH3B0840.jpg


この公園は船の形の遊び場があって滑り台も大きいのが2つ。
1つは普通のんでもう1つはぐるっと回るやつ。
まりあはどっちも大好きやから行ったり来たりして遊んでた。
間に砂場があるから通りすがりに遊んだり。
SH3B08410001.jpg

SH3B08520001.jpg


平日やから空いてるやろうと思ったら中学生の遠足が来てて賑やか。
さすがに中学生ともなるとまりあが滑ろうとしたら譲ってくれたから助かった。

芝生広場ではタンポポの綿毛見つけるたんびに片っ端から飛ばしていってた。
好きやなぁ( ´∀`)

いっぱい遊んで帰って来たよ。
帰りの車で40分ほど寝たからそのままもうお昼寝はなし。
帰ってすぐ彼と二人で本屋さんに買い物。
帰って来たと思ったらすぐ散歩。
今日は抱っこもほとんどなかったのによう遊んだわぁ。

みわもいっぱい動き回って疲れたけどまりあの楽しそうな顔見れたからよかった♪
【 2010/04/28 21:37 】

| 日記 | コメント(0) |
台風?!
今日のお天気何これ~???
もうすっごい雨と風!
台風並みでした。

そんな中にじ組さんへ。
駐車場から少し歩くので彼に送ってもらって。
それでも園庭横切っただけでぐったり。
友達もみんな部屋に着いたらすでに疲れてましたわ。

今日はこんな天気やからか来てる人も少なめで、そのお陰でまりあはいっぱい走り回って遊んでたよ。
3月までの先生もすごいいい先生やったけど、4月からの先生は慣れてる先生が2人いてるからまりあも遊んでもらいやすいみたい。
みわも色々話聞いてもらえるし。

帰りも迎えにきてもらってマクドに行ってきたよ。
テリタマあると思ったら終わってた…。

来月はメイクアップ教室があるので申し込んできてん。
4人だけやからさ。
お化粧前と後の写真撮られるみたいやからそれまでにちょっとは小マシなお肌にしとかんと。
イヤって言うたらいいんやけど普段からスッピンに近いし変わりないやろうし。
眉毛がないくらいやろな。
お化粧した後の顔の方がびっくりされたりしてヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

連休明けは田植えをする見たいやからそれも楽しみ。
ペットボトルにちょことするだけみたいやろうけど、最近田んぼに水を張り出してて散歩でみるたんびに「まんま作るねんで」って言うてたからちょっとはわかってもらえるかな。

年度が替わって何かと盛りだくさんになったにじ組さん。
今まで火曜日だけやったけど木曜日にも行ける様になった。
少しでも身内以外の大人や友達とうまく接するようになれたらいいな。
【 2010/04/27 20:13 】

| 日記 | コメント(0) |
初めて♪

まりあが顔書いた!

見えにくいけどちゃんと鼻もあるよ~♪
【 2010/04/26 20:39 】

| @携帯 | コメント(0) |
パンツマン!とピアニスト?
今日は朝から雨~。
よう降ったわぁ…。

彼の仕事休みやったけど、昨日に引き続き今日も午前中だけ仕事へ。
その間にまりあと西松屋へ♪

ずっとトレーニングパンツを使ってたんやけど、乾くのにすっごい時間がかかる。
最近雨が多いし、梅雨の時期になったら大変やからもういっその事普通のパンツにしてまえって事で。
たまたま今日チラシも入ってた事やし。

かわいい4枚入りのん2組買って来た。
帰って来たら早速履いてたパンツ脱いで自分で選んだパンツ履いてた。
そこからトイレ行くたんびにパンツ変えようとしてたわ。
出しっぱなしにしてたからやけど…。

でも気に入ってくれてよかった~。
これで晴れてパンツマン。
まりあにパンツマンっ!って言うたら嬉しそうにポーズ決めてくれる( *´艸`)クスクス

まだまだ完璧じゃないけどさ。
普通のパンツやったら洗ってもすぐ乾くし。

今までオムツとかトイレパッド付きのパンツやって、そのお尻のもこもこ具合もかわいかってんけど。
でもパンツ1枚になったらお尻の形とか柔らかさがもろにわかってさ。
抱っこしてたらむっちゃ触りまくってしもた( ´∀`)
家庭内変質者やん。

今日も1日パンツだけやったけど何とか大丈夫やった。
自分から言うてくれた時もあったし、みわが行く時連れて行ったのもあったし。
少しずつみわから誘うのも減らした方がいいんかなぁ。
いっぺんに進ませたらうまい事行けへんやろうからまだいいか…。


午後からは彼も一緒に買い物へ。
ケーズデンキに彼が用事あったから行って来た。
まりあは電子ピアノ見つけて嬉しそうにひいてた。
にじ組さん入っても教室においてあるの障りたそうにしてたし。
彼が買い物してる間ずっとひいてた(叩いてた?)よ。

もう少し大きくなったらピアノとダンスは習わせたいなぁ。
音感とリズム感のある子にしたい♪
うちの近所の高校は音楽科もあるから出来ればそこに…とか気の早すぎる事思ったりして。
好きな事はさせてやりたいけどピアノだけはして欲しいな…。

それまでに貯金しとかなあかんな…(゚ー゚;A

夜は久しぶりにたこ焼きしたよ。
まりあにはチーズとウィンナー入れた。
3つくらいしか食べんかったけどね。
冷ましてる間にご飯だけもりもり食べてたからなぁ。

少しでも食べたからいいか。
食後は夕方近所のいつも遊んでくれるじいちゃんが八橋を持って来てくれたのでデザートに。
甘いものが苦手なじいちゃんやねんけどよくいただくみたいで、遊びに行ったらよくおすそ分けもらいます♪

まりあは八橋「食べる~!」って勢いよく言うた割には食べんかったけどさ。
【 2010/04/22 21:55 】

| 日記 | コメント(0) |
鯉のぼり
作って来たよ~♪
朝から雨で外遊びは出来んかったけど。
作ったって言うてもほとんど親がやってたけどね。

まりあはノリべたべた塗るのが好きやから喜んでたわ。
とりあえず貼る所にノリつけさせて後はみわがやってた。
それだけでも満足そうやったからよかったわ。

帰りにいつものドラッグストアでパンを買って帰って食べた。
にじ組行った時のお昼はほとんど同じやなぁ。
ご飯があったらカレーとかにするんやけどね。

お昼からも少し雨が残ってたから家でのんびり。
ずっと録画してたやつとかDVDの繰り返し。
じゃなかったら雨降ってようが外に行きたがるからな…。

今日の晩ご飯はグラタン。
まりあは初めて食べてくれた。
残すやろうなぁと思ったけど、好きなコーンとチーズを多めに入れたら大丈夫やった。
マカロニサラダは大好きやけど、ホワイトソースになると微妙やったから食べてくれてよかった。

最近まりあは食べ終わったら「おいしかったぁ~♪」って必ず言うてくれる。
それが海苔で巻いただけのご飯でも。
今日みたいにちゃんと作ったものを「おいしいなぁ」っていいながら食べて、「おいしかったぁ」って言うてもらえると嬉しい♪
「おいしかったぁ」って言いながらほとんど食べてくれへん事もあるからなぁ。

同じようなメニューでも少しずつ食べれるようになってくれたらいいな。


***ここからはお食事中の方は後で呼んでね~。

このごろまりあは快便。
それもかなりの量を出す。

今日もながーいのが出ててんけど、途中で切れて中途半端な長さで。
でもそれがトイレの水の中で立って浮いてた!
茶柱が立つような感じ?
なんかいいことあるかも~♪とかって一人笑ってしもた( *´艸`)クスクス
【 2010/04/20 22:49 】

| 日記 | コメント(0) |
久々公園
今日は朝から天気がいいのか曇ってるのかって感じの天気。
でも明日からしばらく天気が悪くなるって言うてたから今日遊んどかんと!

と言う訳でまず粗大ゴミを出しに。
みわの住んでる地域は粗大ゴミの収集がない。
先月までは月に1回決められた日に清掃センターまで持っていかなあかんかってん。
でも今月からは毎日持ち込みOKって事で行って来た。

この清掃センターのすぐ横がたまに行く池のある公園。
今日も横とおったらすぐに「しゅー(滑り台)!行くっ!」って言い出したからゴミを出して公園へ。
平日やしまだ朝早かったからほとんど人もいてなくってゆっくり遊べた。

前までは怖がってよう通れへんかったアスレチックの遊具の網の所も行けるようになった。
見てるほうが怖いねんけど…(゚ー゚;A
でもすっごい楽しそうにしてたから「もう帰るよ~」って言うてからかなり帰るのに時間かかったわ。

帰ってお昼ご飯にしてもさすがに疲れたんかあんまり食べず。
機嫌よう遊んでるんやけど布団に連れてったら即効寝てた。

昼寝起きたらいっそう曇って来てるし。
でも雨じゃないからやっぱりお外。
ぶらぶら近所散歩したり忘れてた固定資産税の支払いに銀行行ったり。
のんびりやったけどよう遊んだ1日やった~。

明日はにじ組さん。
鯉のぼりを作るみたいでまりあ今から楽しみにしてた。
大阪と違ってこっちで上がってる鯉のぼりはでかい。
まりあ見るたんびに嬉しそうに教えてくれる。
明日上手に作れるかなぁ♪

雨やろうから外では遊ばれへんやろうけどね。
大好きな友達も来るからガマンしてもらおう。


今日は久しぶりに彼の帰りが遅い。
10時くらいになるらしい。
もうご飯も用意してるから温めるだけでいいんやけど。
まりあも寝たからみわも横になっとこかなぁ。
いつもは寝られへんのにこうゆう日に限って寝てまいそうやな…。
【 2010/04/19 21:06 】

| 日記 | コメント(0) |
シャボン玉
今日は午前中暑かった~。
家事が済んだらすぐに外へ。
済んでなかったか…洗濯しながら外遊び。

砂場で遊んでデッキでシャボン玉した。
久しぶりやったなぁ。
まりあも喜んでしてた♪

午前中は快晴やったのに昼寝から起きたらちょっと曇り空に。
それでも散歩いってまた砂場で遊んで。
散歩でもももちゃんの所でお母さんと世間話をして、近所のおじいちゃんの所で甘夏をもらって。
ご機嫌に帰って来た。

明日も雨は降れへんみたいやから公園でも行こうかな。
土日の公園は子供が多いから苦手。
なので平日しかほとんどいかへんなぁ。
そうゆう中でもまりあを遊ばせやなあかんのかもしれんけど…。

明日は粗大ゴミも持って行きたいし。
清掃センターのすぐ近くが公園やから行こうかな。
でも粗大ゴミで引き取ってもらえるかちょっと調べてみやなわからんのもある。

生ゴミ処理機が壊れてんけど、家電やからお金要るんかなぁ。
いるんやったら近くの駐車場みたいな所で無料引取りってやってるからそっちに持ってこうかな。
でもそこも生ゴミ処理機を取ってくれるかわからんしなぁ。
何でもいいから清掃センターで処理してくれたらいいのに…。
【 2010/04/18 21:40 】

| 日記 | コメント(0) |
びゅんびゅんでぽっかぽか
今日も寒かった。
お天気はよかったけど風がびゅんびゅんで。
でも日当たりのいい所はぽっかぽかで。

午前中はみわが留守中彼が草むしりをした草を片付けて(どうせやったら最後まで片付けてくれよ…)植木鉢の花も枯れたままのがあったから花を買いに。
吹き荒れる風の中植え替えしました。
まりあはその間ずっと砂場遊び。

お昼になったらいっそうぽかぽかになって風も少しだけマシに。
近所のももちゃんの所に行ったらお父さんとお母さんが家庭菜園の畑仕事中。
まりあがうろちょろ見てました。
途中散歩してどんぐり拾って「お母さんにみせるっ」て言うので持ってって見せてた。

家に帰って来てからも外のほうが気持ちよかったから砂場遊び。
みわは久しぶりにめだかの水替え。
久しぶりすぎて緑になって中のめだかの生存確認が出来んくらいやった…。
だからまりあも我が家のおととの存在を忘れてどっかで見ると大喜び。
これじゃいかんよな。
きれいになってめだかを見つけて「おとと、おった!」って。

いやいや、ずっといてました…。

結局ずっと外で遊んでておやつも外で。
風があったけど日焼けするかもってくらいの日差しやった。
明日もいい天気見たいやからまりあも日焼け止めぬっとかなあかんなぁ。
【 2010/04/17 21:12 】

| 日記 | コメント(0) |
生け花

って言うかフラワーアレンジメントってやつ?
にじ組さんの保育所主催やねんけど。
行って来たよ~。
初めて見る人ばっかりやったからみわがちょっと固まってたけど、友達一人誘って行ってたからよかったわ。

今回は500円の材料費だけでOK。
先生はにじ組さんの保育所の事務員の方やった。
なんとか流の先生の資格持ってはるんやって。
で出来上がったのが写真のん。

モットーは思いつくがままにって感じ。
後ろの緑の葉っぱもう一枚ほしかったなぁ。
みわの頭の中ではガーベラは絶対この位置って思っててんけど、みわ以外の人は違うかった。

こうゆうのするとそれぞれ性格出るよね。
隣で友達してたけど「みわちゃん悩みがないよな。早いよな」って。
うん、何事にもあんまり悩めへんと思う。
悩めへんって言うことはないけど、大きな事決める時は早いと思う。
どうでもいい事はすっごい悩むけど。

みわたちがやってる間子供は先生が見ててくれる。
まりあは絶対みわから離れへんやろうと思ったのに先生が抱っこして連れて行ってくれて(同じ部屋の中やけど)絵本読んでもらうの見てた。
ちょっと感動。
絶対抱っこされたらすぐ泣くと思ったのに。
絵本読んでもらいながら一人走っておもちゃ取りに行ったり。
おもちゃ取ってみわの所に来るかと思ったらちゃんと先生の所行ってまた絵本見てた。

さすがにそんなに長続きしやんで最後の方は抱っこにして「お外~」って怒ってたけど。
でもほんの数分でもこうしてみわから離れて人の話を聞いてる姿がとっても成長したなぁって思った。

にじ組さんやとずっと一緒にいてるからこうゆうのに参加して、少しずつ他の人や友達とみわがいてなくても遊べるようになってくれたらいいなぁ。
みわは知ってる友達いてなかったら苦手やけど…。

お昼からはかなり雨も降ってたのでちょこっと買い物だけ。
欲しい雑貨があるんやけど近くのお店でなかったから少し離れた所にもあったと思って行って見た。
カーナビにも出るのに…工事中。
電話してたら…使われておりません。
潰れたのね…。

気を取り直してその近くにある西松屋へ。
たまに暑い日があったりやけどまりあの半そでのシャツがなくって。
長袖かタンクトップしかないのよね。
なのでそれを買いに。

他の雑貨屋さんも行きたかったけど雨がかなり降ってたし、生理痛で頭も痛くなって来たから帰ってのんびりしました。

明日は雨もやむみたいやから良かった。
って特に予定はないけどね…。
のんびりぶらぶらお散歩でもしようかな。
生理痛治まってますように…。
【 2010/04/16 21:52 】

| @携帯 | コメント(0) |
トマト

トマトとシソ植えました。

おいしいの出来ますように♪
【 2010/04/13 17:12 】

| @携帯 | コメント(0) |
徳島
今日は朝すぐに荷物まとめて帰る準備してから妹のお家へ。
遊ばせといた方が車ですぐ寝るかなぁと。

お昼にマクドで買い物して実家で食べて帰ってきたよ。
今日はそめさんや坊ちゃんがいてたからか勢いなのか初めてハンバーガーも食べてた♪
いつも食べるんやたらハッピーセット注文するけど、食べると思って注文したら絶対食べんからな…。

食べ終わって後ろ髪引かれながら帰って来ました。
午前中遊ばせたのがよかったのか車乗ったらすぐに寝てくれた。
1時間くらい寝て淡路島のSAの前に起きたから休憩したよ。
天気もよかったからアイス買って海を見ながらのんびり休憩。
二人ってなんかのんびり出来るからいいわぁ。

無事休憩を挟んで3時間半ほどで到着。
【 2010/04/11 21:58 】

| 日記 | コメント(0) |
あ~あ

今日帰る予定やってんけど明日に変更。
今日は妹んちで友達いっぱい集まって遊んでもらったよ。

でも明日帰るねんなぁ。
今回はやりたい事いっぱい出来て楽しかったな。
次は6月かぁ。
それまでまた徳島でがんばるぞ~。
【 2010/04/10 20:19 】

| @携帯 | コメント(0) |
お花見
今日はお母さんにお弁当作ってもらってみんなでお花見行って来ました♪





【 2010/04/09 21:04 】

| 日記 | コメント(0) |
大阪

来てますよ~。

1日目はテンション上がり過ぎ恒例の夜泣きで。
2日目は全身の蕁麻疹で。
3日目少し落ち着くけど顔が腫れて。
皮膚科で薬もらって飲んだら体は少し落ち着いて。

そうなると元気でばあちゃんと妹とこの坊ちゃんと公園行きました。
徳島にはない(たぶん)フライパン公園。
でもブランコのがよかったっぽい。
元気って言うてもいつもほどのパワーはなし。

で今日の4日目。
妹とこの坊ちゃんの入学式行って来ました~。
楽しそうにしててよかったわぁ♪

今晩は焼肉でお祝いだ~♪
【 2010/04/07 12:37 】

| @携帯 | コメント(0) |
昨日は久しぶりに早く寝ました。
まりあを寝かせてからパソコンしようと思ったけど体が重くて動けず。
気がついたら電源だけ入れてたパソコンそのままで寝てた。

まりあが入院した時から続く下痢がなかなか治まらなくて昨日やっと病院に。
整腸剤と下痢止めとお腹を暖める漢方もらって来た。
これで落ち着くかなぁ。
今日はあんまり変わりないみたいやけど明日には治まってくれよぉ…。

今日は近所の農業大学に桜を見に行きました。
すっごい風やったからすぐ帰って来たけどね。

桜のトンネルが満開ですっごいきれいやった♪
まりあも「桜~いっぱぁい♪きれ~♪」って喜んでた。
去年はまだわかってなかったけどね。

SH3B05330002.jpg

SH3B0538.jpg

PAP_05390002.jpg
【 2010/04/03 12:41 】

| 日記 | コメント(2) |
| ホーム |
