【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ぬくかったぁ
今日は風がきつかったけどぬくくていいお天気やった。
こんな日から花粉飛んでるやろうなぁと洗濯する時もマスク装着。
でも薬が効いてるのかそれほどひどくなれへんかった♪

午前中は風がきつかったし花粉が怖かったから家で過ごした。
でも明日からまた天気悪くなるみたいやから散歩だけ行こうと思って外へ。
道に出たらももちゃんのお母さんが通って一緒に家まで行ってしばらくももちゃんとしゃべってた。
て言うてもぽかぽかやからももちゃんはごろんと寝てたけどね。

そのままぐるっと町内回って近所の耳鼻科前でまた遊びだすまりあ。
SH3B0527.jpg
今日は少ない髪の毛がんばっておさげです♪

しばらく遊んだ後家に向かって歩く。
でも今日はアンパンマン号に乗って来たからみわがずっと押してたけど。
まぁ押しながら抱っこって言われるより歩いてくれるだけマシ。

家の近くまで来たらいつも遊んでもらうおじいちゃんの家の前でまりあが勝手に入って行ってスコップ持ち出す…。
こらぁ!!!と叫んでたらおじいちゃんが出て来てくれて。
まりあを抱っこするのにみかんで釣って抱っこしてくれてた。

いつも抱っこおいで~って言うてくれるけどまりあは恥ずかしがっていやいやなんよね。
でもそんな時おやつとかみかんくれて。
そしたらまりあも抱っこされる。
食べ物に釣られてどうすんねん…。

でもニコニコご機嫌で遊んでくれるから嬉しい。
今日は塀の上に立たせてもらって上の方の梅の花触って大喜び。
ここのおじいちゃんはまりあが始めて名前覚えた人。
いつも前通るたんびに「○○さぁ~ん」って呼んでる( *´艸`)クスクス
実際出てきたら恥ずかしがって呼べへんねんけど、今日は初めて呼んでた♪

しばらく遊んでもらっておやつ食べに帰ろうって家まで来たけどいつものごとくすぐには入れへん。
砂場と滑り台で遊びだす…。
とりあえず遊ばせといてみわは洗濯物入れてた。
前までそんな事したら着いて来てたけど最近は勝手に遊んでる。


でも喉が渇いて来たしって事でやっと家に。
みわが自分の上着脱いでる間にまりあにブーツ一人で脱がせててん。
「かーちゃん、みて~」って言うからちゃんと脱げて並べたかなぁと思って見たら…。
SH3B0529.jpg
確かにきれいけどっ。
縦じゃなくって横に並べなさいっ。


最近は一人で部屋でも遊ぶ事もあってみててむっちゃ面白い。
和室でぶつぶつ言うてるなぁと思ったら、寝転がってるぷりんに
「どーじょ」
「たれる?(食べる?)」
「あっと(ありがとう)」
「たれる~(食べる~)」
「おいちーねー」
「おいちい?」
ってな感じでぶつぶつ。
でもなんかおままごとらしくなって来たなぁと感心。
お友達とも出来るようになるかなぁ。

お友達の中では一番言葉が遅いからどうしてもこれだけじゃ子供同士通じないのかうまくいかない。
早くもっとしゃべれるようになっていっぱい友達とも遊んで欲しいな。


今日は家出る時まりあも上着着せてたけどすぐに脱がせて遊んだ。
上は長袖シャツにこの薄手のピンク。
下は今年初めての生足に靴下。
こうゆう日に限ってこけて膝すりむいたりするんやけど、今日は大丈夫やった~。
【 2010/02/28 21:58 】

| 日記 | コメント(0) |
おひなさま
昨日お母さんから届いた手作りお雛さま♪
玄関に置いたよ~。

1423950123_89.jpg
【 2010/02/26 22:42 】

| 日記 | コメント(0) |
お守り
今日は朝からいい天気♪
と言う訳で朝から花粉症大暴れ。

でも昨日から鳴門へ行こうと決めてたので朝から出発。
もちろんみわの運転で♪

鳴門に大きな神社があるので交通安全のお守りを買いに行きたかったの。
それを昨日彼に言うたらみわがお守りとか言うの意外~とか言われたし。
なんでやねんなぁ。
SH3B0521.jpg


思ってたより近くて早くに着いた。
んで運転もだんだん肩の力が抜けてきた~。
そうなるとやっぱり運転は楽しい♪
早く車来ないかなぁ。

神社で用事を済ませた後は、先日のファミリーコンサートの時行かれへんかった玉子料理のお店へ♪
今日はちゃんと開いてて(普段は年中無休っぽい)オムハヤシを食べました♪
彼は日替わりの目玉焼きが乗ったハンバーグ。
まりあにも一応キッズプレート頼んだけどほとんど食べず。
外では周りに目が行ってなかなか食べてくれへんなぁ…。

親は満足して帰宅。
ずっと運転したかったけど花粉症がひどくて帰りに寄ったスタンドで彼と交代。
今日は彼の車のオイル交換してきた。
ガソリン用のクレジットカードのみわ用家族カードも作りたかったし。

家に着いた頃にはもうみわぐだぐだで。
すぐに市販の薬飲んだけど頭はボーっとして来るしとにかく寝たかった。
車の中で寝てた彼とまりあは元気やったので二人で買い物に出てくれてその間1時間ほど寝かせてもらった。
すっきりはせんかったけど起きた頃には薬も効いて鼻水も止まってたからだいぶん楽。
こうして二人で出れるようになったから助かるわぁ。


昨日今日と運転してだいぶんスピードの感覚とかは戻って来た。
運転できるかなぁって不安やったけど何とかなりそう。
こうなると早く新しい車に乗りたくなるね。
気持ちだけでも準備にかかろうと今CDを作ってます。
まりあ向けのんばっかりやけどさ。

まりあはみわが運転して後ろで彼といてるってのに慣れてないから、最初はぜんぜんチャイルドシートに座ってくれへんかった。
何とか言い聞かせて座るようにはなったけど、二人で乗る時大丈夫かなぁ。


そうそう。
昨日久しぶりに運転席に乗って車運転してんけど。
すっごいはれてて日差しがきつかったから夜になって日の当たる顔の右側にぶつぶつが
いつもの事やけどまだ2月やしこんなに晴れてると思えへんかったから油断してた。
昨日帰って即効日焼け止め探したけどなくって。
お風呂入った後やったけどドラッグストアに買いに行った。
そのお陰で今日は大丈夫みたい。

明日は雨見たいやからのんびり疲れとろう。
ってほど何もしてないけど。


夕方大阪のお母さんから荷物が。
なにかなぁと思ったら手作りのお雛様~♪
今置いてあるお雛様のケースの上に飾ったけど、玄関の方がいいかな。
明日ちゃんと飾ってまた写真UPします♪
【 2010/02/25 21:35 】

| 日記 | コメント(0) |
わんことアナスイ
今日はすっごいいい天気で暑かった~!

午前中に家でいてるのももったいないしって事で公園へ♪
着いて遊具の前を通ったら誰もいてなかったから「今日はお友達いてないなぁ」って話して駐車場に行ったらいてた♪
昨日遊んでもらった友達の下の子がおじいちゃんと来てて駐車場でジュース飲んで休憩してた~。

なので話しに行ったらもうここで1時間くらい遊んだから少し行った動物センターに行くとの事。
みわたちは知らんかったんやけど犬や猫、アヒルとウサギがいてるって言うので一緒に行ってもらった。

そこは動物愛護センターで野良犬や保護された子達が新しい家族を待つ所。
アヒルが放し飼いでついて来たり、わんこをオリ越しやけど触らせてもらったり。
みんな人懐っこくっていい家族に出会って欲しいなぁと思った。
まだ野良犬やって人に慣れてない子もいてたけどいつか暖かい家族で人間の優しさがわかってくれたらいいなぁ。

写真の抱っこしてるプードルちゃんはここで飼われてる子らしい。

そこにはすっごい大きなドッグランとかもある。
小さな公園もあってそこでもしばらく遊んだ。

まりあはこの友達とはおとなしく手をつないで歩いたり遊んでくれる。
男の人が苦手なまりあやけどおじいちゃんも大丈夫やったらしく、滑り台の上から「じいちゃん!みてぇ~!」って言うてた。

まりあももっと早く生んでたらこっちのじいちゃんとも遊んでもらえたのになぁ。
大阪帰ったらまたじいちゃんと遊ぼうね。
さすがに一緒に公園行ったり出来るほど足腰強くないけど。


いっぱい遊んで帰って来てからお昼寝してお義母さんのお見舞いへ。
ここからはみわの運転の練習っちゅうことでみわが運転。
緊張した~。
でもだんだん運転を思い出してきて楽しくなった♪
まだまだどきどきしながらやけど、その方が安全運転できていいかな。

明日もお休みでいい天気になりそうやからドライブがてら遊びに行ってくるよ。

お見舞い行ってからオートバックス行って大きめのルームミラーと、子供が乗ってますステッカー買いに行った♪
んで彼が誕生日のプレゼントの下見行こうって事でそごうのアナスイへ。
で、このキーケースかってもらいました♪
ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!
【 2010/02/24 21:34 】

| 日記 | コメント(0) |
一足早い

誕生日プレゼントを彼がくれました♪
ANNA SUIのキーケース。
うれしい?♪
【 2010/02/24 16:31 】

| @携帯 | コメント(0) |
遊びまくり
昨日更新しようと思ったら珍しくまりあと一緒に寝てしもた。
最近なかなか寝れんかったのになぁ。

昨日は午前中にじ組さんの保育所で工作をしに行ってきた。
小さいびんにリボンやらビーズをつけるだけやねんけど。
作るのはほとんどみわやねんけど。
まぁ予定もないしと言う事で行って来た。

帰って来てお昼寝してからまりあのお薬もらいに行ってんけど、いいお天気やし散歩でもしよかと思ったけど暇で。
一番近所のお友達に電話したら幼稚園のお姉ちゃんも帰ってるって事やったから遊びに行ってた。
下の子がまりあと同じ年でにじ組さんとか他の保育所で仲良くしてもらってるんよね。

お姉ちゃんは幼稚園の開放に行ったらいつもいっぱい遊んでくれてまりあも大好き。
外で少し遊んでから突然やのに家に上がらせてもらっておやつもらいーのおもちゃで遊ばせてもらいーの。
3時くらいから行ったから5時前には帰ろうと思ったのにまりあ帰らず。
結局6時前に無理やり連れ帰ったわ。

近いし春からおねえちゃんは小学校でママさんも時間空くからまた遊べるからね~。
お姉ちゃんが幼稚園卒園して、小学校入学までの間に動物園に行こうってお約束もして来たよ。

このお友達はみわが初めてメルアド聞いてもらったお友達。
メールではやり取りしたり開放で遊んでもらったり、雨の日に迎えに来てもらったりはしてたけど、最近よく遊んでもらうようになった。
ありがたいなぁ。

今日はにじ組さんで久しぶりに終わってから1時間みっちりお外で遊んだ。
今日くらい暑かったら外で遊ぶ時日焼け止めいるなぁ。
でも一番遊ばせやすい気候やなぁ。

お昼からもゆっくり砂場で遊ばせれたし♪
しばらくぬくい見たいやからいっぱい外で遊ぼう。
でも雨降るかもしれんけどなぁ。

この写真はにじ組さんで作ったお雛様。
明日お義母さんの所にお見舞い行くので2枚作らせてもらった~。
SH3B0306.jpg


話は変わって。
車の納車が早くて3週間って事やったんやけどやぱり誕生日にほしいなぁと思って今日電話してみた。
そしたら車自体が今大阪にあって1日にこっちに向かうらしいから6日か7日以降やたら大丈夫って事で。
水曜日定休日やけどスタッフいてて大丈夫やからって言うてもらって10日にしてもらった♪

少し前の日記で誰か誕生日に車くれへんかなぁとか言うてたけど。
誰もくれへんかったけど我が家に来る事になったので嬉しい。

明日は休みやねんけど、納車までのお休みは彼の車で練習。
むっちゃどきどき~。
でも違う車でも急に乗るよりかいいもんね。
彼の車は重くて苦手なんやけどなぁ。
これで当てたりしたらかなり凹むやろな…。
【 2010/02/23 21:10 】

| 日記 | コメント(0) |
続・車
彼が仕事早く切り上げてくれたから車見に行って来ました。

で。
契約。

やっぱり新古車だけあって走行距離もほとんどない新車。
新車の保障もそのままある。
次の車検とオイル交換5回分ついたパックにしたまからしばらく安心。

新車を値引きして買ったと思ったら安いやろ…。
でも高いけどね。
大きな買い物やわ。

毎月のやり繰り大丈夫かな。
ちゃんと節約出来るかな。
とりあえずヨシケイさん減らそ…。

不安でいっぱい。

納車は2?3週間先です。
もう少し早く行ってたら誕生日に間に合ったのに。
残念。
早くがんばってもらわれへんかな。
ダメもとで明日電話してみよかな。


明日はにじ組さんの保育園でおもちゃ作りがあるから行ってくる。
車のんで住民票も取りに行かなあかんし。
暖かくなりそうやからよかったよ。
【 2010/02/21 22:17 】

| @携帯 | コメント(0) |
買おうかと真剣に考え中。

ないと不便。
でもなくても大丈夫。

こんな微妙な中、今回やっぱり買った方がいいんじゃないかと考えたのは…。
ずっと入院中のお義母さん。
こないだの日曜日に会いに行ったらやっぱりしんどそうで。
ほとんどご飯は食べれてなくて栄養は点滴から採ってる様な状態。
座って話しててもしんどいから横になるけど、それでしゃべっててもしんどいのでまた座ったり。

あんまりしんどいとか後ろ向きな事は言わない人やねんけど。
こないだは初めてもう家には帰れんと思うわぁ…先も長ないやろうなぁって。
何言うてんの~って言うしかなかったけど。

でも実際家に帰ると最低限の事はしやなあかん。
いつも近所の人達がご飯のおかずを持って来てくれても、ご飯を炊いたり後片付けもしやなあかんしお風呂の準備もある。
今家に帰ってもムリ。

今までずっと入院してても家に帰りたい気持ちが大きくてそれが少しでも持ち直す気力になってた。
それとまりあと遊ぶ事が。

家に帰らせてあげる事は出来へん。
我が家で一緒におってもいいけど、退院したら毎日点滴にかよわなあかん。
家からやと2~30分かかる。
毎日往復でタクシーのわけにもいかんし(実家はわりに近いからタクシーで通ってた)送り迎えするにも点滴の間3~5時間で往復するのはまりあもいてるみわにはきつい。
だからって実家にみわたち住み込むには狭い。

それなら出来る限り会いに行きたいと思った。
お義父さんが亡くなった時なんでもっとまりあに会わせてあげへんかったんやろうってものすごく後悔した。
同じ事で後悔はしたくない。
そのためにはやっぱり車が必要。
バスでも行けるけど片道1時間弱、往復1000円ほどかかる。
病院はバス停から少し歩く。
やっぱりこれもまりあを連れてではきつい。

もちろん今の家計で中古でも車のローンを払うのはかなりきつい。
やっていけるかの自信はない。
それでも今このタイミングじゃない取って気持ちがすごく大きくて。

もちろんお義母さんのためだけじゃないんよ。
車じゃないとまりあを思いっきり遊ばせれる公園がないし。
車でしか行けない場所の買い物もすごく多い。
それに大阪にも帰りやすくなる。

昼間色々考えて彼が帰って来た時に相談。
あんまり彼が主導権握ってこうしろって事はないので、みわが考えて生活大丈夫なんやったらって事で探してみようと。
昼間に新聞のチラシ見てて(彼も朝見て気にはなってたらしい)新古車でも希望の車種があったので明日仕事が速く終わったら見に行く事に。
その金額が月曜日までのものやから。

グレードとかわからんからなんでもいいの。
ただ車内の広いのがいいから第一希望がTANTOで第二希望がWAGON-R。
色は絶対黒。
それだけ。
だから出来るだけ安く…。


何より車の運転が一番心配な所やけど…。


あ、車の話で終わりそうになったけど、今日は特にこれといってない。
午前中久しぶりにお隣の子達と遊んだくらい。
久しぶりに遊んだ下の子(まりあより4ヶ月下)は保育所に行きだして強さパワーアップ。

いつもまりあが無理やり取ったりおもちゃの独り占めを見てるけど、おんなじ感じでもっと強引な感じやった。
あのまりあがひいてたし。
必死に「貸してっ」って言うてたけどさすがにわかってもらえる事もなく。
まりあもこんな感じやし~。

明日もまぁお天気はよさそうやからお散歩でもするか。
【 2010/02/20 21:56 】

| 日記 | コメント(0) |
オリンピック
見てました。
フィギアだけやけど。

感動したね~。
まりあがちょこまかするから落ち着いて見られへんかったけど、どきどきしながら見守った。

織田選手残念。
演技再会する時のあの拍手だけで泣きそうになった。
きっと泣き虫の織田選手もそうやったかも。
童顔な織田選手やからどうしても親心で見てしまう。
でも最後までがんばったね。
4年後このリベンジしてくれるかなぁ。

んで銅メダルの高橋選手。
かっこよかったね~。
あの表情豊かな演技は他の選手にはないよね。
ふわっとジャンプするのとか見てて肩に力が入らずに見てられる。
おめでとうございます♪

オリンピックはフィギアしか見やへんから、後は女子だけ。
それもまりあが見せてくれるかも微妙。
今日みたいにタイミングよかったらなぁ…。


オリンピックの話はこれくらいにして。
最近まりあからあんまりお外~って言われる事なかったのに、今日久しぶりに午前中から言われた。
買い物もいかなあかんかったから散歩がてら歩いて行ってんけど…。

すっごい風っ!

珍しくがんばってまりあ歩いてたのに風に負けてた。
向かい風になったら「さむいぃっ!」って抱っこ。
確かにまりあにあの風はきついな…。
抱っこして風がゆるくなったら下ろして歩いてもらって。

帰りも家がもうちょっとの所で抱っこ抱っこ言い出して。
なんとか帰ったらヤクルトあるでぇ~と買って言い聞かせて歩かせてたら後ろから彼の会社の車。
彼が時間空いたからご飯食べに帰って来た。

らっき~♪
あと少しやったけど乗せて帰ってもらったよ。

まりあ散歩行きたがる割にはすぐ抱っこ。
今日は出る前に抱っこないよって言うてたからかなりがんばってたけど。
しっかり歩け~。

昼からもこの寒いのに久しぶりに砂場で遊んだ。
さすがにまりあも途中で「寒いなぁ」って言い出したから早々に部屋入ったけどね。
寒いってのがわかるようになってくれただけで嬉しいよ…。


今日からまりあ補助便座なしでトイレしてます。
してもするんやけど。
でも普通の便座の方がぬくいからか気に入ったみたいで「こっち!」て言われる。
んでこの方が座り方がいいのか横にそれずに出来る。
なぜか補助便座やと左の方に飛ぶんよなぁ。
それもないので掃除も楽ちん。

みわが支えようとしたら怒られるからむっちゃ怖いけど。
大丈夫やと思うけど、いつでも支えられるようにガン見です。
【 2010/02/19 22:19 】

| 日記 | コメント(0) |
つながる言葉
今日は午前中にじ組さんの保育所で人形劇が来るってチラッと聞いたから昨日の夜友達に行くんかなぁとメール。
でもあんまり知られてなくって、もらったプリントにも人形劇とは書いてないけど先生言うてたんやけどなぁって。

みわも自信なかったから朝電話して聞いたら、お母さん向けの話でお母
さんが話聞いてる間子供たちは部屋の後ろで先生が遊んでてくれるらしい。
人形劇もその話の関係であるみたいやから、子供向けではなさそうやった。
最近まりあはにじ組さん行ってもみわにべったりやから、先生とかみんなとだけで遊ぶんムリやろうなぁと思って行くのやめた。

朝その事を友達に電話して話してて、保育所行くつもりしてたんやったら遊ぼうってなってうちに来てもらった。
すぐ近所やねんけどね。
いつも雨の日に送り迎えしてくれる友達。

今日はまりあもわりにおりこうさんに仲良く出来てた。
ちゃんと譲り合って遊んでたし。
一緒に絵本見たりもしてた。
でもお友達のムスメちゃんが滑り台してたらいつもやったら「まりあのっ!」って言うてるのに今日は離れて眺めてた。

みわから離れへんようになった時くらいから激しく「まりあのっ!」って言うのはマシになった。
そこでプラスマイナスしてるんやろか…。
多少はやっぱり言うてるけど、仲良しして一緒に遊びって言うたら順番に遊んでたし。

今日のムスメちゃんはまりあより3ヶ月だけ上やねんけど、お姉ちゃんがいてるからか言葉がすごく早い。
もう普通に会話してるし。
で、今日そのムスメちゃんが「ママ、見て~♪」ってずっと言うてたからまりあも一緒になって「ママ、みて~♪」って。
ママ???みわが???
むっちゃ照れるやん( *´艸`)クスクス

その影響なのか夜になって「母ちゃん、見て~」って、続けて言えるようになってた。
今まで「母ちゃん」と「見て」は別々やったのに。
よくしゃべる子と遊んだら刺激受けるんかなぁ。
2つの言葉がつながっただけですごい会話が進展した気になるよ。

進展したついでにお風呂で「母ちゃん、好き♪」って言わせて見た(´∀`*)♪


明日もまた寒いみたいやなぁ。
あ、関東はえらい雪降ってるみたいなぁ。
あの暑かった日は何やったんやろ。
公園も行きたいけど寒くて行けずじまい…。
明日は何してあそぼかなぁ。
【 2010/02/18 21:23 】

| 日記 | コメント(0) |
バレンタインデー
今日は乙女心ときめくバレンタインデー(*v.v)。

朝からまりあとケーキ作りしたよ。
まりあも泡だて器持っていっぱいお手伝い。
粉をふるったり、ぺろっとなめてみたり。
よくがんばりました。

それで出来たシフォンケーキは一部だけなぜか生の部分が…。
その部分だけオーブンが弱い?
でも一部だけと思ってても実は切ったらところどころ生やったら困るのでお昼寝してからチョコケーキも作った。

結局その部分だけで他はふわっふわでおいしかった♪
チョコレートケーキは硬かったわ。
でも味はおいしくて彼はおかわりしてくれた♪

まりあもシフォンケーキ食べてくれたし。
でも一番イチゴが嬉しかった見たいやけど( *´艸`)クスクス
イチゴ買いに行ったら易いのもあってんけど(それでもなんもなかったら買えへん値段)やっぱりバレンタインやし…とすっごい悩んででっかいあまおうに。
いつもより安かった見たいやけど580円。
でも甘くておいしかったからまぁいいかぁ。
また明日食べよっと。
PAP_0265.jpg



今日は夜から雨の予報やったけどまだ降ってないみたい。
ずれて明日午前中雨かなぁ。
明日はにじ組さんの保育所で集まりがあって、おもちゃ作りがあるから行く予定やったけど。
先生にも雨じゃなかったら行きます~って言うて来たからいいけど行きたかったなぁ。

車ほしいなぁ。
今欲しい車がこないだ新聞に広告出てて、月々8000円くらいで買えるのよね。
でもボーナスが10万…。
今まで通りボーナスが出るわけでもないし。
出てもぎりぎりやし。
ボーナス5万で月々8000円とかで買えたらなぁ。
このプランは3年間この支払いでその後はそのまま支払って買うか乗り換えするかが選べるみたいな感じやった。

ほしぃなぁ…。
誰かバレンタインのお返しにくれへんかなぁ…。
お返しじゃなくても誕生日にくれへんかなぁ…。


***追記
最近まりあはうまくタイミングが合ってるようで、ちっこはほとんどトイレでしてくれる。
うんちはもう完璧のようで必ず教えてくれてトイレでする。
でもちっこはただタイミングが合ってるだけ。
自分からは教えてくれんのよね…。

だからみわが忘れてたら絶対パンツでしてるし。
(今はパンツにトレーニングパッドつけてる)
出ても教えてくれんし。

でもタイミングがあってて最近うまい事行ってるからと思ってきょうは1日パッドなしに挑戦。
今までもあったけど、今までは出てしまった時の被害を少なくするためにパンツだけでスパッツとか履かせてなかってん。
でも!今日は履かせたっ!

それにうまい事朝買い物行く前にしてくれたから、買い物も何も付かずに。
すぐには出んとは思うけど、外に出て急に寒くなったらやっぱりしたくなるかもしれんからどきどきやった。
でも近所やったし短時間やったから何とか無事帰宅。

結局1回トイレ連れてってうんちした後、すぐにまたちっこ連れてく時間やったの忘れてて1回だけ失敗。
でもパッドをつけてなかったら出たら教えてくれるから洗濯は増えるけどやっぱりこっちのがいいね。

しばらくは失敗覚悟でつけるのやめよう。
遠出とか遊びに行く時は付けやなあかんやろけどね。
後寝る時だけはオムツです。

1日1枚だけでオムツはすむのでだいぶん節約になった♪
パッドも1日多くて2~3枚やから減るの遅くなったし。
完全に出来るようになったら出費も減るのになぁ( ´∀`)

まぁこれは親の都合やからいつまた後退するかわからんしぼちぼちします。
【 2010/02/14 21:05 】

| 日記 | コメント(0) |
チョコ作り
今日は昨日のだるさも少しマシになりました。
と言う訳で…って訳でもないけど朝からチョコ作り。

超簡単生チョコと超簡単コーンフレークのホワイトチョコ。
なのですぐに出来て午前中はのんびり。
普段はチョコを食べないまりあやけどスプーンについてるのをそのまま渡したらぺろぺろなめてた~。

昼寝前にちょうどタイミングよく来たヨシケイさんにまずプレゼント。
少しだけどね~。
気持ちですわ気持ち。

お昼寝してからは近所のお友達の所へ持って行って来た。
でも今日は土曜日で旦那さんもお休みやろうからとピンポンも鳴らさずそのまま玄関先へ。
置いたよメールだけしました。
中学生の告白かよって感じやけど( *´艸`)クスクス

その後はいつもお散歩中に遊んでもらうももちゃんの所へ。
ももちゃんのお母さんにプレゼント。
そしたらチョコパイくれました♪

でも今年のバレンタインは日曜日。
中高生たちはどうするのかなぁ。
やっぱりどきどきしながら好きな人の家に持ってくのかな。
男の子は来るかも…とかって淡い期待を胸に家にこもってるんやろか。
んで結局もらえるのは親からだけとか( ´∀`)
わざわざ義理チョコ家までもて来ないやろうしね。

おばちゃんはそんな事を考えながら若いっていいなぁとしみじみ。
若者よ、がんばるのだよ。

明日はメインの彼へのシフォンケーキ作りです。
うまくできるかなぁ。
デコレーションしてしまうと冷蔵庫にしまうのが大変なのでやめて食べる時に生クリームとフルーツを盛り付けようかと。
彼へのはずやけどまりあが食べれるように普通のシフォンケーキに、まりあが好きなイチゴを買う予定。

まりあへは来月おひな祭りがあるからイチゴのケーキ作る予定やけどね。
まりあと一緒に作れるようになったら(まだ今は邪魔とつまみ食い担当やけど)買う事減るなぁ。
安くついていいけど♪

とにかく明日は失敗しても作り直しが出来るように朝からがんばるぞ~♪
【 2010/02/13 21:48 】

| 日記 | コメント(0) |
ばんざい
用事してたらまりあが見て見て~♪て言うてくるから見たら。

ウルトラマンと同じポーズしてた。
PAP_0225.jpg


夜またなんかもぞもぞしてると思ったら。

またホットカーペットとカーペットの間で寝てた。
PAP_0229.jpg



まりあが寝たらパソコンしよと思ったのにこんな時間からむっちゃ眠い。
起き上がれん…。

明日は幼稚園の開放やけど、休みの彼が12時半に1件だけ仕事行かなあかん。
開放終わってから遊ばせる時間ないしバタバタになるからやめとこかな。
みわがめんどくさいだけやけど…。

とにかく眠いや。
【 2010/02/11 21:11 】

| @携帯 | コメント(0) |
あつっ
今日は午前中にじ組さんでした。
お天気が心配やったけどすっごい快晴で久しぶりに暑かった!
朝早いしと厚着させていったけど結局終わって外で遊ぶ時もジャンバー脱いでたわ。
みわも日当たりいいところにおったら暑くて日陰に逃げてた。
最近は寒くて日向日向へと集まってたのになぁ。
このまま春になったらいいのに~。

結局午前中はいい天気で終わってお昼寝から起きたら雨が降り出しました。
ナイスタイミング(* ̄∀ ̄)bグッ!

家にいてるとなんか肌寒かったけど、外がぬくいはずやのに暖房つけるのもったいなくって我慢した。
夕方はやっぱり限界で灯油の小さいのだけつけてた。
それでもお風呂上りからはまた何もなしで(ホットカーペットはつけてたけど)過ごせたからやっぱりぬくかったなぁ。

先月の電気代がびびるほど高かったからちょっとは我慢せんとね…。
【 2010/02/09 22:03 】

| 日記 | コメント(0) |
なおった♪
今日は朝一でもしかして修理で直れへんかもと思ってまたコインランドリーへ。
ただでさえ自転車の後ろに積んで重たいから洗濯物減らしたいのに、むかつく彼はこんな時にごっついジャージを袋に投入して仕事へ。
おいおい…(-”-;)
このジャージのお陰で昨日の小さい方には入れへんから200円アップやったっちゅうねん。

洗濯物をほりこんでからいったん帰宅して掃除。
時間見て取りに行ってきた。
ずっとおったらさすがにまりあ退屈やからさ。

で、お昼過ぎに修理の人が来て先日はずれた底を取ってすぐに原因もわかって取り替えて終わり。
約5分。
はやっ。

でも助かった~。
5040円は痛いけど新しいの買わんでよかったからほっとした。

これでコインランドリー生活も2日でおしまい。
まぁめったに行く事ないからまりあも回る洗濯物見て嬉しそうやったし。
なんか家のよりきれいになってる気がしたし。
もしかして夢のドラム式に買い替え?とかってお金もないのに思ったり。
めんどくさかったけどちょっと楽しんでたかも~。

ほっとしたし今日はぬくかったからまりあのお昼寝が終わってから散歩。
まりあの薬ももらいにいかなあかんかったから。
でも最近すぐに抱っこになるからとりあえずベビーカーで出発。
自転車でもよかったけど最近寒くて動いてないからなんかお腹の肉がたるんできてさ。
まりあの散歩ってよりみわがうごかなあかんなぁと思って。

だらだら歩いてるから運動にはなれへんと思うけど。
それに帰ってお腹空いてまりあとむっちゃお菓子食べてしもたし。
だめだめっすわ…。


明日はにじ組さん。
でも雨が降りそう。
今の所の天気予報ではお昼から降るみたいやけど大丈夫かなぁ。
しばらく天気の悪い日が続きそうやわぁ。
気温はぬくいみたいやからいいけど、ぬくくても外出られへんかったら一緒やわぁ。
【 2010/02/08 22:04 】

| 日記 | コメント(0) |
洗濯機
壊れた…。

なので近所のコインランドリーへ。
最近のコインランドリーの洗濯機は全部ドラム式なのね。
洗剤も持っていかんでも勝手に入るのね。

まりあは初めて見るドラム式の洗濯に興味津々。
回る洗濯物をじーっと見てた♪

明日の12時から14時に修理見に来てくれるけど、明日なおるとは限らんしね…。
時間かかったら困るわぁ。

1回400円もするし。
雨降ったら持って行かれへんし。

早くなおりますように…。
買い替えは勘弁してよ~。
ドラム式欲しいけど今我が家にそんな余裕ないしっ。

ついてないなぁと思ってたら夜になってDVDのリモコンまで壊れるし。
みわと彼が風邪っぽいし。
どうなってるんや…。
【 2010/02/07 23:33 】

| @携帯 | コメント(0) |
ファミリーコンサート
鳴門市の鳴門市文化会館であったので行って来たよ~♪
10時開場の11時開演やったから10時ちょっと前に付いたけどもういっぱい。
みんなニコニコやった♪

着いてすぐ会場やったからロビーの売店でお買い物。
おかあさんといっしょのコンサートではお約束の帽子と風船をまず購入。
SH3B0209.jpg

いったん売り場から離れたけど気になったコップも買いに戻って買っといた。
ぐーちょこらんたんはもう終わるからコンサート限定グッズももうなくなるし…と思って。
まりあも喜んでたから衝動買いも許す~。

その後はロビーの所々に置いてある人形と記念撮影をして回る。
まずはやっぱりスプー♪
f1.jpg

続いてちょっと汚れの気になるアネム♪
f2.jpg

みわの好きなジャコビ♪
f3.jpg

まりあがスプーと同じく好きなズズ♪
f4.jpg


一通りお約束を終えて座席へ。
そんなに大きくない会場で30列目やったからほとんど後ろのほう。
んでもってすぐ前にミキサーの場所。
見にくいかなぁと思ったけど斜めになってるからちゃんと見れた。

1時間ちょっとやったけどまりあは途中何回か「お外~」って言いながらも最後まで見てました。
よかったよかった~。
テレビでも見たけどその時はうたばっかりやったからこんなもんかと思ったらお話もあったりで楽しかった♪

出来ればもうちょっと前で見たかったなぁ。

ドキドキのまま終わった後はこれもみわがずっと楽しみにしてたお昼ご飯。
たまご料理専門のお店が鳴門にあってずっと気になっててんけどなかなか行かれへんで。
でも今日は絶対行くで~と行ったら…「臨時休業」…。

マジかよ~。
もしかしてお店の人もコンサート来てたりして。
そう思ったらなんか許せると思って自分に言い聞かす。

しゃぁないから帰り道のバイキングへ。
1人980円と思っていったら土日料金で1680円。
もう凹みまくり。

んでオムライス取ったらまりあむっちゃ食べるし。
ほんまはもっとおいしいの食べさせてやれるはずやったのにぃ(´ДÅ)ょゎょゎ
しゃぁないけどさぁ。
なかなか諦めきれない…。

んでサラダの所でコーンを取ってやったらすっごい勢いでわしづかみにして食べてた。
しばらく食べてたら隣にお客さんが来てそれに気をとられてテーブルの下に転がり落ちるまりあ。
連続2回頭売ってるのに落ちて言う多言葉が「(コーンが)おちたぁ~」て。
必死に拾って食べようとするし。

そこまで欲しいんならと取って来てやったらどんどん食べる。

打った痛みよりコーンなのね…。

そんな感じでお昼ご飯も終えて帰宅。
後はのんびりしました。

またいつか行けるかなぁ。
でもその頃にはまりあは「おかあさんといっしょ」卒業してるかなぁ。

この袋はパンフレットとかが入ってたかばん。
SH3B0207.jpg
【 2010/02/06 21:33 】

| 日記 | コメント(0) |
お風呂
最近まりあはよく寝る。
この2~3日やけど。
夜はいつも通り8時過ぎか遅くても8時半には布団に入って朝は7時過ぎまで寝てるのに。
朝9時くらいに機嫌が悪くなるから布団連れてって転がしたら寝る…。
そこから1時間くらい寝るし。

お昼寝も少し時間はずれるけど1時半くらいから1時間半か2時間くらい寝る。
夜もいつも通りに寝る。

鼻水出たり咳出たりでしんどいんかな。
今日は薬飲ませてたから朝夜マシになって来てるけど。
明日1日ゆっくりしてひどくならんようにしやなあかんわ。


で、今日朝まりあが寝てる時に昨日どうしてもわからんかった確定申告のんをサポートセンターみたいな所に電話して聞いてみた。
ほしたら最初に入っていく所からして間違えてた。
ってか絶対わからんってば。

教えてもらって何とか完成。
すぐに郵便局に出しに行きました。

銀行と郵便局だけやからと髪はぼさぼさ眉毛書いただけで出発。
こうゆう日に限って誰か会ったりして~とか思ってたらほんまに会うし。
郵便局で開放保育で一緒のお友達に会って、帰りに隣の保育所前通ったら友達がお迎えに来てたり。
やっぱり髪の毛くらいはちゃんとして行った方がいいな。
当たり前か。

大阪では知り合いに会う事なかったし。
こっちはさすがに開放でお友達になるだけあってみんな近所。
わかってるねんけど。
ちゃんとして行ってる時は会えへんねんもん。

あぁ、油断大敵。

まぁ恥ずかしい思いしながらも郵送も出来て一安心。
ややこしかったけどやりあがってみたら結構簡単やったんやなぁと。
難しい用語ばっかりで頭ん中???になるからなぁ。


さてと。
タイトルのお風呂。
最近まりあとお風呂に入ったらまりあがとっても気の利くお手伝いさん状態。
顔(クレンジング)→頭→身体→顔の順番で洗うんやけどさ。
顔最初に洗ってたらシャンプーを手の届く下に下ろしてくれる。
使ったら上に上げてくれる。
シャンプー流して顔上げたらリンスが下においてある。
使ったら同じく上に上げてくれる。
身体洗うタオル取ったらボディソープを下ろしてくれる。
身体流そうとシャワー出したら湯船からお湯すくって背中にかけてくれる。
シャワーで流してたら洗顔のんと泡立てボールを置いてくれる。
洗顔のんはちゃんと蓋開けて渡してくれる。
使い終わったらちゃんと元に戻してくれる。
顔洗って流したら次は自分のボディーソープを下ろす。

最後にそれをきれいに並べて「ほらっ♪」って見せてくれる。

か…かわいい♪ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

よう見てるねんなぁと思う。
このまま気が利く女の子に育って欲しいけど。

今まで本読む時も次から次に出してきたけど、ひつこく言い続けて最近やっと次持って来る時は今持ってたのを直して1冊づつ出してくれる事がたまに出来るようになった。
毎回出来るようになってほしいけどなぁ。
まぁ贅沢はいわんとこ。
【 2010/02/04 22:10 】

| 日記 | コメント(0) |
今日も天気ははっきりしやんで雨が降ったりやんだり。
まぁ降ってもぱらぱらってくらいやったけど。

午前中はにじ組さんでした。
今日は節分のお遊び。
でもまりあは鬼さんが出てきてから固まって抱っこ。
予想通りやったけど~。

最初園児たちが鬼のお面で出て来たんやけどその時は大丈夫やって。
このままやったら今日は大丈夫かも~って思ったら、園児たちの親分鬼が出て来てだめだめ~。
oni.jpg


終わってからも外では遊ばれへんかったからすぐに帰った。
でも雨はほとんど降ってなかったからそのまま役場へ。
先日まだなかった確定申告の書類をもらいに行ってきました。

帰ってまりあが昼寝してる間にわかる所だけ書いたけど半分以上意味わからん。
特に住宅関係がわからんなぁ…。
明日彼が休みなので持って行って教えてもらいながら書くよ。
1回では完全に終わりそうにないけどさ。

お昼寝から起きてからみわの病院に付き合ってもらった。
いつも1時間くらいは待つのに今日はすっごい空いててむっちゃ早かったぁ♪
まりあ連れてくと待ち時間が長くて退屈なったら診察中もうるさいからなぁ。
ゆっくり先生と話できへんし。
でも今日はばっちりおりこうさんやったよ。
花粉症の薬ももらって来たし。
効いてくれたらいいんやけど。

帰ってから散歩しようと思ったのに、帰り道のももちゃんの所で一緒にボール遊びしてたら雨が降り出して急いで帰宅。
3日連続雨やで…。
明日は晴れてくれよ~。

明日は隣の保育所の開放やし♪
寒いみたいやけど晴れてさえおってくれたら外で遊べるからいいわ。
みわは辛いけどさ…。


今日は彼が歓迎会で夜いてなかったので思いっきり手抜きご飯。
まりあはポテトフライしか食べへんかったし。
手抜きしてしもたし許すわ…。

前回の飲み会の時帰りの電車を乗り過ごして夜中に迎えに行ってんけど。
それに懲りずにまたバスで行ったわ。
また乗り過ごしてもしらんぞ~。


最近まりあの話す言葉に関西弁が出て来た♪
今まで「見て見て~♪」やったのが「見てみぃ♪」になったり。
「いらん」も言うようになったなぁ。
幼稚園行ったりとか友達を話すようになったらきっと阿波弁になるやろうから今のうちはみわとまりあ二人の関西弁を楽しもう♪
【 2010/02/02 21:25 】

| 日記 | コメント(0) |
奇跡?!
奇跡?!って大げさやけど。

昨日の朝起きた時にまりあおまるでちっこして。
そこから一回もパンツやオムツにせずずっとおまる!

昨日の夜も珍しく夜中してなくって朝起きたらオムツもきれいなまま。
で、朝起きてすぐトイレつれてったら大量にした。

その後もみわが行く時に連れて行ったらうまくタイミングがあってたみたいでずっと出た♪
すごいすごい~♪
(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪☆""ハ(´∀`*) パチパチ

でもぉ!!!

自分からは一切言わず。
うんちの時だけは言うてちゃんとトイレ行ってくれるんやけど。
ちっこは言われたら行くけど自分からは言うてくれない。
最近は言われるまでガマンしてる?って思う事も。

このままみわが言うたら行くってので定着してしまうんかな。
そうなると外出先とかみわがうっかりしてたらいつまでもパンツでするのかなぁ。

ずっとタイミングが合ってトイレでしてたらちっこはトイレ!って思ってくれるんかな。
まぁどっちにしろまだまだかかりそうですわぁ。


さてと。
明日はにじ組さんで豆まき~♪
先生が鬼になってくれるんかなぁ。
またまりあ泣くかなぁ( *´艸`)クスクス

昨日と今日雨でずっと家におったからいっぱい遊ばせよ♪


明日関東地方雪積もるみたいね。
こっちも寒そうやけど雪まではいかんみたい。
気をつけてね。
【 2010/02/01 21:22 】

| 育児 | コメント(0) |
| ホーム |
