【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しゅ~♪と、ふわっふわ♪
今日は彼がお休みやったので朝から公園に行ってました。
いつも実家に帰る時に見えてまりあが見るたんびに「しゅ~!しゅ~!」って言うてた所。
自転車ではムリなんよね。
バスやと公園の目の前にバス停あるねんけど。

なので今日連れってもらいました♪
滑り台が4つもあるんよ。
ひとつの遊具に滑り台が何個もついてるのあるし♪
もうまりあしゅ~♪ってゴキゲンさん。

SH3B0503.jpg
この写真のが一番多きいんやけどこんなのが後3つもある♪

いっぱいいっぱい滑ったよ。
もうちょっ近かったらなぁ。

夕方前を通るとすごい子供の数やから朝一じゃないと遊びにくいかな。
今日も10時前から1時間くらいいてたけど結構来てた。
徳島では珍しく自転車で来てる人多かったなぁ。
んで若いきれいなママさんが多かった…。
きっとみわが一人で連れて行ってたら浮いてたな…。

ひとしきり遊んでまりあはまだまだ遊び足りてなかったけど彼が12時過ぎに出て会社にいかなあかんかったのよ。
その前にお給料日の後の恒例のマクドランチをしたかったから何とかおやつでまりあを釣って(またかよ)帰ってきました。

最近まりあはマシュマロがお気に入り。
少し前に公園で遊んだ時一緒に遊んだ女の子のママさんがくれてん。
それをまりあ落としてしもてすっごいかなしそうやって。
同じの探しててんけどなかってん。
でもたまたま昨日100均行ったらあった♪

まりあはずっと「ふわっふわ」て言うて嬉しそうに食べてます~。
みわはマシュマロと同じくらいふわっふわなまりあのほっぺの方が好きやけど~(´∀`*)♪


お昼からは入院中のお義母さんが一時帰宅するというので行ってました。
お義母さんはいつもクリスマス前になると家の窓にいっぱいのイルミネーションつけるのよね。
それを今年は出来そうにないからって事で家に持って帰って来た。

それと花好きなお義母さんやけど入院中にほとんど枯れてしまって。
その中でも何とかがんばってたのをもらってきた。
枯らしてしまいそうやけど、あのままよりいいかな。
がんばって育てるよ~。

今日は実家に行く前にホームセンターへ彼の用事に付いて行っててん。
待ってる時にまりあがばら売りしてたチューリップの球根で遊びだして。
だからすきなの3つ選ばせた♪
ピンクと赤と黄色選んでたよ。
選んだというかたまたま取っただけっぽいけど。

球根植える鉢ももらってきた~。
帰って早速埋めて水まき。
この鉢はまりあ担当やよ~。
咲くのは春かな。
その頃にはまりあ自分で咲かせたってのわかるかなぁ。
楽しみ♪

花を育てるの苦手やったけど、ここに引っ越してきてから好きになった♪
やっぱり自分の家はきれいにしたいやん( *´艸`)クスクス
適当やからわかる人から見たら全然何やろうけど。
でも自己満足で外から帰って来て家の前で花が咲いてたら嬉しい♪


***ちょーちょ
少し前まりあが初めて書いた絵が何か教えてくれた。
今まで落書きしてもそんなに言わんかったんやけど。
でもこの絵だけは何回聞いても「ちょーちょ」って。
「ちょーちょどこに書いたん?」って聞いても必ずこれを教えてくれる。

記念においとこう♪
と思ってんけど。
何で画用紙に書いてくれへんねんっ。
何でここやねんっ。

でも消さずに置いてあるけど。

階段の1段目の横…。
SH3B0468.jpg
【 2009/10/28 22:22 】

| 育児 |
虫歯を予防する牛乳
今日彼が午前中暇で帰って来て外で遊んでたら明治牛乳のセールスさん。
お試しに6種類くれたんやけど、その中に虫歯予防になるってのがあったの。
その名もミルクでリカルデント

小さい100mlの瓶で120円。
1日1本。

まりあはあんまり牛乳飲めへんからどうかなぁと思ったけど、飲ませたら全部飲んだ。
瓶で飲むのが嬉しいんやろけど…。

どうしよかなぁ。
宅配牛乳。
これだけでもいいんかな。

もうちょい安かったらなぁ。
いつも買ってる低脂肪1Lで117円…。
でも歯磨き苦手なまりあ。
好ききらい多くてカルシウム不足なまりあ。


悩むなぁ…。
【 2009/10/27 21:55 】

| 日記 | コメント(0) |
男の子
今週は明日行く予定やったにじ組をインフルエンザが出たって事でお休み。
出かける予定ないなぁ。
まりあの元気有余るなぁ。

とただでさえ思ってたのに昨日夜携帯見てたら天気予報が急に雨に。
なんでやねん。
ずっと晴れか曇りやったやないかい。

もう今日は朝起きた時からいつもの元気。
さて、この元気どうしましょうか。

と言う事で今日一時保育と明日のにじ組みを一緒にお休み予定の兄弟くんのママにメール。
やっぱり力有り余ってるとの事で遊びに来てもらいました。

やっぱり男の子はパワフルよね~。
いつも一緒に遊んでたけど。
でもちゃんと挨拶とか、「貸して」ってのを言えたりでえらいなぁと関心。
おもちゃを一通り出してはまりあと遊んだり、下の子は取り合ってたり。
同じ年の事はとりあえず取り合いになるね( *´艸`)クスクス
まぁそこで譲り合いを学ぶんだろうけど。


今日はママさんが間違ってかった服をまりあにって持って来てくれたり、お菓子持って来てくれたり。
いっぱい遊びまくって12時過ぎに帰って行きました。

と、なる所やったけど。

お見送りに外に出たら兄弟2人とまりあ速攻向かいの空き地の水溜りへ。
30分くらいばしゃばしゃと遊んでびちょびちょ。
風邪ひきませんように…。

でもすごい楽しかったようで何より。

先週はお友達が来てくれたりまりあにも少しずつお友達が増えてきたなぁ。
今日のママさんも4月からお仕事復帰やからそれまでしか遊ばれへんけど…。
それまでいっぱい遊んでおこう♪

お友達が帰ってもしばらくテンション高めなまりあ。
昼寝する気配もなく一人走り回ってました。
ふっと一息ついた時に寝室につれて上がったら速攻寝たよ。

よかったね。楽しかったね。
【 2009/10/26 21:51 】

| 育児 | コメント(0) |
20091025120603
植え替えしたよ♪
【 2009/10/25 12:06 】

| @携帯 | コメント(0) |
突然
20091024184048
スボンをかぶるまりあさん
【 2009/10/24 18:40 】

| @携帯 | コメント(0) |
孫の日
20091022181854
ってあるのね。

今日入院中のお義母さんのお見舞いに行ったらお小遣もらったので、おもちゃ買いに行って来た♪
お買い物カートです~。
【 2009/10/22 18:18 】

| @携帯 | コメント(0) |
動物園
昨日はまりあの咳で予定してた動物園どうしようかと思ったけど…。
吸入と薬のお陰か夜中は割りに寝れてたよ。
朝の6時前に急に咳しだして、でもまだまりあはなんとなく寝てて。
でも1時間位した時に起きだしたので下に行って朝の吸入。
これは予防のためののんから急に咳が治まるでもなく。
でも起きてたら少しマシみたいで、鼻水もなかったから行って来たよ。

お弁当も作ってのんびり出発。
38661769_1142170397.jpg


前に住んでたマンションからは近かったけど少し遠くなったので、まりあ30分くらい寝れました。
みわも眠かったけど山道を通って行ったから気持ち悪くて(-公-、)

前回行った時はちょうど1年くらい前。
だからまだそんなに動物に反応はなくってじーっと見つめるくらいやった。
でも今回は嬉しそうやったよ~。
もっと写真撮りたかったけど、前以上に動き回るまりあやから数すくなめ。

やっぱり象やキリン、サルが一番嬉しそうやったかな。
でも意外やったのがトラの実物大はく製?の所通った時に「こわい~」って通り過ぎた。


今まで怖いって使う事なかったような…。
いつの間におぼえて使い方もわかったんやろ。
不思議でびっくり。

後ライオンとか白熊さんの所がガラス張りでかなり近くまで動物が来れるから「こわい…」やった。
むっちゃしがみついてるし( *´艸`)クスクス
SH3B0413_m.jpg

確かにこれはちょっと近すぎるな。

11時過ぎに広場に着いたからお昼ご飯。
時間つぶそうかと思ったけど、まりあがほとんど朝食べてなかったし、小学生とか幼稚園の遠足が来てたからお昼になったらにぎわいそうで。
静かなうちに食べたよ。




後は小動物の所とかで小学生に混じって遊んでたよ。

この時が一番楽しそうやったかも。
やっぱりまりあって人と遊ぶのが好きなのかなぁ。


動物園を出て隣の遊園地にもちょこっとだけ。
お給料日前なので何も乗らない予定やったけど、アンパンマンのんと汽車で1周するやつ乗って来た♪
汽車好きなまりあ、写真では無表情やけど喜んでたよ。
まりあほんまに嬉しい時は真剣な顔になる事が多い…。


今日一番のみわのお気に入り動物がこれ。
サルの赤ちゃん。
普通のサルじゃなかったけど名前忘れた~。
オラウータンやったっけかな。

お父さん、お母さんと子供やねんけど、見てたら子供が目の前のフェンスにしがみついて来てくれた♪
それが妙に人間ぽくて。
SH3B0405.jpg SH3B0406.jpg

【 2009/10/21 21:16 】

| 育児 | コメント(0) |
鼓笛隊
今日は朝外で遊んでたら知らないおばちゃんが来た。
よく来るんよ。
近くの公民館でお話会あるから来て下さいみたいなん。
それかなぁと思って軽く話聞いてたら、近くで鼓笛隊の練習してるから見に来ませんか?って。

ほぉ~鼓笛隊ですか。
それはまりあにぜひとも見せてやりたい♪

早速見に行って来ました。

行った時小さい子組(たぶん小学生以下)が椅子取りゲームしててん。
男の子たちがしててそれを見ててんけど、見てるだけじゃ飽きるやろなぁと外に出ようとしたら、次女の子やからどうぞって言うてもらってさしてもらったよ。
抱っこしてどうぞって言われたけど、まりあは手をつないで走ったで~。
むっちゃ嬉しそうに走ってた♪
隣にいてた女の子も優しく話かけてくれたしね。

それが終わったら外で行進の練習。
まりあも小さい子たちと後ろからついて歩かせてもらったよ。

練習も終わってお昼になって、みんなホールに戻ってご飯。
もちろんまりあはないから帰ろと思ったらみんなについて一人走って入ってく…。

連れ戻して帰ろとしたら泣くし。
楽しかったのね。
もっとみんなと遊びたかったね。

毎週やってるんかと思ったら、その時々で空いてる体育館とかを借りてやってるみたい。
近くやと行けるのになぁ…。
やっぱり車ほしい…。


行進の練習の時、男の先生は厳しい感じの人でみんな真剣。
いいな…こうゆうとこにまりあ入れたいな。
ほんと近かったらよかったのに。
残念。

初めての場所でみわと手を繋いでたにしろあんな楽しそうに出来るようになったんやなぁって成長感じたわ。
いっぱい子供もいてて以前やったら固まってたのにね。
開放行きだしてからやなぁ。
初めてのとこは離れるとやっぱりすぐ探して、おいでおいでするけど泣かなかったよ。

みわも知らないおばちゃんに誘われてそうゆう知らない人ばっかりの中に緊張しながらも行けるようになった。
自分でもびっくり。


最近は自転車で走ってると顔見知りにも会うようになった。
今日も道の反対から知ってるママさんが通って手を振って。
ここに引っ越して来て、みわの行動範囲も人間関係も広がった。

体は毎日しんどいしんどい言うてるけど、今日しみじみ楽しいなぁって思った。
独身で毎晩飲み歩いたり、好き放題してた時も確かに楽しかった。
でもそれ以上やね。
特に大きな出来事がある訳でもないのに、イライラがたまるのに楽しいって感じられるのが不思議。


今日は妹ちゃんからゆうパックが届いた。
ちょうど帰って来たとこでナイスタイミング♪

ブツはお願いしてたトレーニングマシン。

…おまるです。

ハンドル付きよ~♪
ぶっぶーおまる。
略してぶぶまる。

命名「ぶぶまる」

ハンドル好きなまりあはちっこもしたくないのに、ちっこ!言うてまたがってはくるくる回してますわ。
妹ちゃん、ありがとん♪
【 2009/10/18 14:29 】

| @携帯 | コメント(0) |
保育所運動会
今日は隣の保育所の運動会でした。
特に用事もないしかけっこでお菓子がもらえる競技があると聞いてたので見に行く事に。
お隣の末っ子ちゃんが通ってるからいちおうそれを見てました。

でも滑り台は上れないようにロープが張られてたりで思うように遊べないまりあ。
行って少しして持って行ってたお茶を一気飲み。
帰るまでもつかなぁと思ったのにしばらくしてお茶コール。

ちょっとゴキゲンが危なくなってたけど、かけっこまでは何とか粘ってすぐに帰って来ました。

帰ってすぐにもらったお菓子とヤクルト飲んでちょっと復活。
でもさすがに大量のお茶を飲んだから何回も大量のおしっこ。
トレパンにとれっぴー(トレーニングパッド)つけてたけどいっぱいいっぱいでもれてもた(゚ー゚;A

それを片付けて回していった洗濯を干そうと外に出たらまりあもパンツはいてないのについてきた。
まぁ出てすぐやから大丈夫やろうと思ってたら縁台にじょー。
急いで抱えて部屋に上がろうとしたら縁台が倒れて抱っこしてたまりあごとこけてしもた・゜・(PД`q。)・゜・

いてて…。
でもまりあは少し頭ぶつけたくらいでそんなになかへんかったから大丈夫やったみたい。
よかったよぉ。
みわは思いっきり足にあざ出来たけど。


かなりへこんだけど昼寝して気分入れ替えて散歩に。
ももちゃんの家の所でももちゃんのお母さんに会って話。
踏切がないねんけど線路を渡れる所があって、それを渡ったらニッポンハムすぐやよって教えてもらったのでハムリンズを見に散歩。
毎日1回は見に行ってるな…。

確かにそこをとると静かな道まっすぐで、途中にわんこもおってなかなかいい感じ。
ただ道があんまり広くなくって両横が田んぼやから車来た時まりあ歩いてたら怖いなぁ。
今日はずっと抱っこでした。

少しはなれたところからハムリンズを見て戻っていつもの散歩を再開しようと思ったら、暑いのに長袖着せてたせいか珍しくまりあが帰るって言うて来た。
なのでラッキーと思って帰っておやつタイム。

帰ったら即効着てたパーカーもズボンも脱いで真夏かよ!ってなランニングとパンツ姿。
しばらくして洗濯入れるのに外に出たらその格好のまままたついてくる。
暑いしいいかぁとしばらくそのまま遊ばせてたら「かえう(カエル)っ!」って帰る見つけて教えに来てくれる。
しばらく眺めて部屋に入れたけどしばらくしたらまた「かえうっ!」とひつこいので出して放置。

これから寒くなったらこうもいかんなぁ。
それまでにトイレ覚えてくれるかなぁ。

最近は朝起きた時、朝の散歩後、昼寝から起きた時、お風呂の前には必ずおまるに座らせると出るようになった。
こっちが座りや~って言うからなかなか自分からは言えへんねんけど。
今日は1回珍しく自分から言うてちっこして、そのままにしてたらうんちも出来た♪


さて、明日もいい天気みたいなのでハムリンズ見に散歩行くかなぁ。


夜は彼とハイテンションで遊んでました~♪
SH3B03662.jpg
【 2009/10/17 21:46 】

| 育児 | コメント(0) |
咲いたよ♪
PAP_0370.jpg
【 2009/10/17 17:19 】

| @携帯 | コメント(0) |
キンモクセイ
20091015212353
葉っぱをほとんど虫くいでやられてしまってたキンモクセイ。
新芽が出てもとことんボロボロにされてた。

葉っぱ全然ないのに蕾がいっぱい。
ほのかにいい匂いもしだした♪

早く咲かないかなぁ。


写真横向きでスイマセン…。
【 2009/10/15 21:23 】

| @携帯 | コメント(0) |
ジェラート
20091014184824
今日はジェラートを食べに行きました♪
かなり前から行きたかったんやけど。

目の前を河が流れててまりあ嬉しそうやったよ。
ガラス張りでいい感じやった♪

ジェラートのお味はさっぱりやけどむっちゃおいしかった。
みわは栗でまりあは絞りたてジャージーミルク♪
ジェラートはもちろんまりあはコーンをばりばり勢いよく食べてたよ。

建物は白でシンプル。
建築士さんのお店なんかな。
なんか書いてたけどゆっくり見れんかったや。

また行きたいなぁ。

Natura
www.kawatokito.com
【 2009/10/14 18:48 】

| @携帯 | コメント(2) |
お買い物ごっこ
今日は開放保育のにじ組さんでした♪
昨日の夜急遽彼のお休みが決まったけど行って来たよ。

今日はお買い物ごっこしたよ。
先週画用紙でかばん作ったんやけどそれに先生が作ったお金入れて。
商品も全部先生の手作りでから揚げとかギョーザとか飴ちゃんとか焼きともろこしとか♪
いつもいつもすごいなぁと感心して遊ばせてもらってます。

このお買い物ごっこの前にはいつも通り1時間ほど自由時間。
今日は友達も来てたから色々話しながらまりあはいつもながら自由気ままにうろちょろ。
その合間にもトイレでちゃんとちっこ出来たよ♪

自由時間しておやつタイムの後は絵本と紙芝居。
この時間はいつものごとく勝手に遊びまわってまったく話を聞かず…。

お買い物ごっこになってやっと戻って来たけどそのとき外が見える部屋やったから滑り台に行きたがってうろちょろ。
でもちゃんとお買い物もしてたよ~。

最後は園庭で遊んでお昼になったから帰って来ました。
最後は眠いけど遊びたいので機嫌も悪かったしね。
帰りにパンを買って帰って少し食べた後昼寝しました。

来週はハロウィンパーティ♪
お菓子持ち寄りでおやつバイキングらしいので楽しみ~。
【 2009/10/13 22:38 】

| 育児 | コメント(0) |
愛しの…
20091011221640
ハムリンズ♪
【 2009/10/11 22:16 】

| @携帯 | コメント(0) |
お風呂
まず…まりあの風邪ひいてたんやけど、だいぶんいいよ。
でもたまに咳こんでは吐いてます。
だからせっかく食べてもなかなか吸収されてないかも。
早くよくなれ~。

みわは鼻炎やと思うけどくしゃみと鼻水がひどい。
明日薬買いに行こ…。


で、タイトルのお風呂。

今までまりあはお風呂の湯舟で一人でよう立たんかってん。
だから湯舟では抱っこ。
みわはこの抱っこが好き♪
すっごい癒される。

まりあは普段あんまり抱っことかひっついてくれんからさ。
みわが用事したり機嫌悪いと抱っこやけど。
だからこのお風呂タイムはしっかり密着タイム。

やったのに。

最近一人で立って手摺りとかお風呂の淵をつたって歩くように。
そうなったら抱っこなんかさせてくれへん(∋_∈)
自分で遊びたいおもちゃ取りに行って意味なくうろちょろ。
みわが熱くなって出るって言うても出てくれへん。
とりあえずみわが服着る間遊ばせてるけどやっぱり怖い。
まだ不安定やもん。

それにこれから寒くなるからちゃんと肩まで温もってほしいのにさ。
立ってるもんやから胸の下くらいまでしか浸かってない。
半身浴状態で温もってるんかもしらんけど、肩とか冷たくなってくるし。

今は風邪やからさっと入ってさっと出たいのに。
お風呂タイムのせいで冬の間風邪ひきませんように…。


最近のまりあのトイレ…

家にいてたらだいぶんおまるでしてくれるようになったよ。
ちっこ!って言いながらすぐには出んからしばらくパンツなしでおらす事もあるけど。

今日はみわが2階におったら下からまりあが「ちっこ!」て叫ぶから「おまるおっちんしとき~!」て上から言うてん。
しばらくして上がって来たら…パンツだけじゃなくってなぜか上も脱いですっぽんぽん。
そんなんしてるから風邪ひくんじゃ~!

昨日くらいからちっこ出そうにない時にみわが聞いたら「ないっ!」て言うようになった。
だからもう自分から言う時以外はあんまり言わないようにしてる。
みわが聞いて素直におまるにまたがる時はたいてい出る。

まだまだ半分くらいやけど、まりあもがんばってくれてるからね。
オムツ卒業したらかわいいぱんちゅ買ったるね♪
【 2009/10/10 23:16 】

| @携帯 | コメント(0) |
ハムリンズ
最近のまりあのお気に入りがハムリンズ。
ニッポンハムの4人組のキャラクター。

うちの近くにニッポンハムの大きな工場があるんよね。
そこの壁にハムリンズが書かれてるの。
前までは正面の方だけやったのが、最近高い所にも書かれたの。
それがいつも行くドラッグストアから見えて大喜び♪

「はむひゅいん!」って文字にしにくい発音で叫んでるよ。

夜まりあが彼と二人でそのドラッグストアに行ったんやけど、その時も「はむひゅいん!はむひゅいん!」て叫んでたらしくて。
もちろん彼には何を言うてるのかわからず。

帰ってハムリンズの話してやっとわかったらしい。

明日は雨で見られへんけどまた見に行こうなぁ♪
【 2009/10/05 22:31 】

| @携帯 | コメント(0) |
なぜか
20091003165222
道路脇にヤギの一家…。

まりあに言われるがまま自転車で走って40分近く。
ここから帰らなあかんのや。
しんど~。

でもまりあは喜んでるからいいや♪
【 2009/10/03 16:52 】

| @携帯 | コメント(0) |
トイレトレーニング
20091001212320
来年の夏くらい完了を目処に始めようと思ってたトイレトレーニング。
とりあえずおしっこの感覚をわかってもらおうと履かせはじめたトレパン。

今日はずっとオムツやってんけどね。
朝の寝起きから夜8時まででトイレでのおしっこ5回、オムツのおしっこ5回、トイレでのうんち1回やった。
オムツのおしっこのほとんどがトイレでした後30分以内。
まだトイレで慣れてないから出きれへんのかな。

今日はトイレでのおしっこ5回のうち2回はたまたまやろうけど、自分からトイレに行ってん。
たまたまでもむっちゃうれしかった♪

そんなこんなでトイレに連れて行く回数も増えて、オムツでした後には教えてくれるようになった。
なのでとりあえず来年の夏…とはいわずに進めようと思います。
気合い入れると負担になるからぼちぼち。
まだ1歳やし…ってなくらいに。


写真は買い物途中に咲いてたコスモス。
こっちは大阪より道端とかなんでもない所に花が咲いてるのが嬉しい。


その代わり虫やカエルも多いよ。
1日何匹も見るわ。

カエル見つけたらまりあも「かえるっ」て言うんやけどよう触らんのよ。
まりあ虫とか絶対触れへんから助かる。

でもね1回みわがカエル見つけた時ハンカチでちょいちょいってしてん。
それ以来みわのハンカチ取って触りに行く…。
なかったらみわの手で触ろうとする…。
やめてくれ、みわも苦手なんじゃ…。


何日か朝の機嫌がむちゃくちゃ悪いのが続いたんやけど、昨日からまぁ落ち着いてます。
でも明日雨みたいやからどうなるやら…。
今かなり雨と風きついみたいやから夜のうちにやんでくれたらいいんやけどなぁ。
ずっと家は機嫌悪いやろなぁ。
晴れんでもいいから雨やんでくれ~。


そうそう…まりあね少し前からアイスを食べたら口痛い痛いってするねん。
冷たいお茶も平気。
棒のアイスは大丈夫やった。
カップのん(スプーンで食べるやつ)だけ痛がるねん。
知覚過敏かなぁ。
虫歯やったら困るなぁ。
歯医者さん行った方がいいんかな。
嫌いやからまともに見てもらわれへんやろな…。
でも虫歯は困る。

アイスでしか痛がれへんからようわからんのよ。
まだ痛いかなぁと思ってもそのたんびにアイス食べさすわけにもいかんし。
次の休みまで様子みよう。
【 2009/10/01 21:23 】

| @携帯 | コメント(2) |
彼岸花
20091001114540
家の近くの線路沿いに咲く白い彼岸花。

ニュースで見て気が付いて見に行きました。
ってほどの距離じゃなくっていつも買い物の時に見てた。
白い花咲いてると思ってたけど、まさか彼岸花とは思えへんかったわぁ。
【 2009/10/01 11:45 】

| @携帯 | コメント(0) |
| ホーム |
