【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
リベンジかも
今日も朝の9時から公園に行ってきました。
こないだの失敗パンがまだ残ってたからあげにね。

今日は鴨が寄って来ても怖がらずに上げてたよ。
慣れるのはやっ!

慣れすぎて池の柵に乗って前のめりになるからその方が怖かったわ。
SH3B0254.jpg

いっぱいあげられて嬉しそうやったよ~。

そこからは遊具のある所で遊んで、池の周り散歩してました。

11時過ぎた時にまりあにかえろ~て言うても拒否。
2時間みっちり遊んだっちゅうねん。
お菓子の入ったアンパンマンのタッパーをちらつかせて、自転車まで連れて来てやっと帰って来たよ。

帰りにスーパーでパンを買って帰って食べてんけどまりあはすぐに寝たよ。
そらあんだけ遊び続けたら疲れるやろうなぁ。
天気予報は雨かもって感じやったけど大丈夫やってよかった♪

平日朝一の公園は空いてていいよ~。

さてと。
お昼寝から起きたら何しようかなぁ。
曇って来たから雨かなぁ…。
【 2009/09/29 12:42 】

| 育児 | コメント(0) |
スポーツフェスタ
今日はいつも開放保育に行ってる保育園の運動会でした♪
近くの体育館を借りて…との事やったので、保育園の子達のんに混ぜてもらってすると思ってた。
でも開放保育のにじぐみさんだけの運動会。
すごいよなぁ。

でも朝から雨…起きた時はやんでたけど降ったりやんだり。
昼ごろにはやむとは思ったけど、雨いややなぁと思ってた。
その上まりあのきげんが超最悪。
隣の保育所からしたら虐待でもしてるんちゃうかと思う泣き声。

みわは用意もあったしで無視。
あまりにもうるさいので部屋につれて上がって布団に転がして、みわは下に降りたらそのまま寝た。

行くのめんどくさいなぁと思いはじめた時、友達が迎えに来てくれるとメールして来てくれたのでお言葉に甘えて乗せていってもらった♪
しかし最近のまりあのうだうだはひどなってきてるわ。
生まれて初めての反抗期ですな。

運動会はお母さんといっしょに走ったり踊りを踊ったり。


間間まりあの機嫌が悪くなりつつ何とか最後まで持ったよ。
途中トイレの前で駄々こねられておまるに座りたがったので座らせたらおしっこでた…。
まさかほんまに出ると思わんかったからちょっとびっくり~。

ここの保育園はすごい凝ってて、プログラムとかもかわいく作られてて、飾りつけも全部先生がんばってくれてた。

にじぐみの先生は二人やねんけどすごいなぁ。
最後にパンダさんの手作りメダルももらったよ。
medal.jpg

【 2009/09/29 12:22 】

| 育児 | コメント(0) |
かも
20090926133123
朝パンを焼いたら失敗した。
ホームベーカリーなのに。

イーストが足りんかったのか半分くらいしか膨らまず。
焼いて食べてみたけどおいしくなかった…。

と言う訳で池のある公園に行って来ました。
鯉にあげようと思ってね。

でもお腹を空かせてるのは鯉だけじゃなく、鴨におっかけられた。
まりあびびって抱っこやし。

無事あげた後はみっちり遊んで帰って来ました。

9時半に出て帰って来たん12時前。
疲れた~。

帰る時いやいやでお菓子で釣って帰って来たけど、さすがに疲れてたのですぐ昼寝したよ。
【 2009/09/26 13:31 】

| @携帯 | コメント(2) |
桜づつみ公園
20090924214851
ずっと行ってみたかった公園にいって来ました♪
まりあにちょうどいい遊具やったからずっと遊び続けてたよ。
長い滑り台も一人でどんどん行っててびっくり。

途中おやつ食べて休憩しなが1時間半ほど遊んで来たよ。
暑かったから水にもちょっとつかれた♪

帰りの車ではもちろん熟睡中~。
帰ってしばらく寝てくれるかな。

自転車で行ける距離やったらよかったけど、車じゃないと無理なんが残念。
でもまた行こうなぁ♪
【 2009/09/24 21:48 】

| @携帯 | コメント(0) |
1年前
去年の今日。
まりあが初めて3歩歩いた日でした♪

それが1年でこんなになるとはね~。
今日も幼稚園の開放で一人で滑り台往復してたよ。
結構長いしスピード出てたのにすっごい喜んでた(´∀`*)♪

んで今まりあが寝たから今までの1歳までの日記とか見直してみた。

2008年
3月17日 3ヶ月3日 うつ伏せで初首上げ
4月23日 4ヶ月9日 初寝返り
5月14日 5ヶ月   初離乳食
6月15日 6ヶ月1日 一人座り遊び
6月24日 6ヶ月10日 うつ伏せからお座り
7月1日  6ヶ月17日 つかまり立ち
7月8日  6ヶ月25日 ハイハイ (この日付微妙)
8月7日  7ヶ月24日 捕まらないひとり立ち
9月18日 9ヶ月4日  初歩き(3歩)
9月22日 9ヶ月8日  卒乳
10月19日 10ヶ月5日 初外散歩

12月14日 1歳!

1歳すぎてからは大きな出来事は少なかったけど、日々進歩していってます。
8月27日には初めて「あーちゃ」ってよんでくれたし。
今ではぽつぽつ呼んでくれてます。
少しずつ言葉らしきものも出て来ることが多くなった。

汽車が通ると「ぽっぽ」か「あんぱん(アンパンマン号が通るので)」
保育所の方見て「しぇんしぇ」
蝶々が飛んできたら「ちょちょ」
お魚の絵とか見ると(お皿に魚の絵を描いてるのがある)「とと」(徳島ではお魚の事「びんび」って言うので父ちゃんがしゃべるとびんび…ややこしくないかなぁ)
こけたりぶつかると「いたい」(これはすごいカツゼツよくはっきり痛いって言う~)
眠くなったらたまに自分から「ねんね」
お片付けの時は「にゃいにゃい(ないない)」
おかあさんといっしょ見ながらおーいの歌の時一緒に「おーい」

こっちの言う事はほとんどわかってるみたい。
音楽が鳴ると手拍子します。
ジャンプって言うたら微妙に飛びます。
かえるさんって言うたら座った所からジャンプします。

こうして書いてると色々出来るようになってるなぁ。

この何日かはのあの抜け毛がすごくて、それに伴ってまりあの鼻もおかしい。
かゆいのかずっと書いてるから真っ赤。
早く抜け毛収まってくれへんかなぁ。

まぁそんなこんなで日々成長のまりあと母ちゃん楽しんでます♪
【 2009/09/18 20:51 】

| 育児 | コメント(0) |
意外に
20090914222159
びびりさんなまりあ(o^∀^o)

生協さんの商品についてたドライアイス♪
ちょっとずつ寄って来たよ。


今日も午前中とお昼から砂場遊び堪能してました。
頑張ってよかったわ♪
明日は天気がいまいちらしいからなぁ。

午前中開放保育やのに。あんまり降れへんかったらいいな。
傘さして自転車乗るん久しぶりやし。
まりあ乗せては初めてやし。

って友達に言うたらびっくりしてた。
雨でも自転車乗る事に。

こっちの保育所や幼稚園は送り迎えは車が一般的。
でも大阪やと自転車が普通。
だから雨が降ったからって幼稚園やら休ませる訳にもいかんし。
傘さして行くのが普通。

でも彼でさえ自転車で傘さすんは交通違反やとか言うもんで。
んな事言うてたら雨降ったら休ませるんかいっ。

まぁ明日はそめさんにもらったまりあのカッパもあるし。
長靴もこないだもらったし。
何より近いし。
雨降ってようが行きまっせ。


お昼からはヨシケイさんが来るんよ。
妊娠中つわりがひどい時使ってて最近はやってなかってんけど。
今日外で遊んでたらこの辺りの配達の人がチラシ持って来てん。
10日で5000円のお試しキャンペーンて。
メニューみたら半分くらい魚介類やったから、彼のダイエットにもそんなに支障ないかなと。

前にヨシケイさんやってた時少し痩せたんよね。
ずっと使うとやっぱり割高になるから、お試しキャンペーン終わったらまたメニュー見て決めよっと。


それと…今日初めてまりあにトイレトレーニングのオムツ買ってん。
濡れたら冷たく感じるとか。
冷たく感じてるんかわからんけど、いちおうしたら新しいオムツのとこに行く。
してなくても行くからたまたまかなぁ。

でも今日は涼しいからかちょっとずつ回数が多かったや。
オムツもったいない…と思いながも毎回替えたけど。
冬になったら無理かなぁ。
やっぱり来年春くらいからかな。
気長にしてくしかないかなぁ。
【 2009/09/14 22:22 】

| @携帯 | コメント(0) |
my 砂場
20090912173613
出来た♪

まだ砂が少ないけどさ。
次の休みの水曜日に追加します♪


しかし疲れた~。
明日は筋肉痛。
でも嬉しい♪
【 2009/09/12 17:36 】

| @携帯 | コメント(0) |
砂場
今日は午前中からお友達のお家にお邪魔して来ました♪
以前遊びに来てくれた友達です。

きれいなお家でおもちゃがいっぱい!
もうまりあの目がきらきらで次から次に手を出してたわ。
アンパンマンもいっぱいあったし、まりあは口に入れるかもしれへんから買わないような細かいのとか。
でもちゃんと上手に遊んでたよ。

いつも保育所で会う3歳のお姉ちゃんは恥ずかしがりやでほとんどしゃべってるのを見た事なかってんけど、今日はいっぱいお話してくれました。
すごく優しくてまりあが遊びの邪魔しても怒らずに譲ってくれた。

妹ちゃんはまりあと同じ学年。
この二人がいると結構お互い力の加減がわかってないから喧嘩に近かった( *´艸`)クスクス
でも最後はおっかけっこしながら遊んでたけどね。

それでね、このお家に行っていっちばん羨ましかったのが、砂場があるの!
もうこれは感動。
将来は花壇にする予定らしいけど、まだまだあと数年遊べるよね。

帰って即効彼に言うたよ。

「砂場が欲しいっ!」

作るよっ。
絶対作るよっ。

近くに公園がないし、家で砂場遊びしてどろどろになっても気になれへんし。
帰る心配いらんしっ。
絶対作る!!!

小学校入るくらいまで遊ぶとしてもあと4~5年は遊べるしさ。
友達来たら遊ぶやろうし。
妹んちの坊ちゃん来たら遊んでくれるやろうし。
みわも遊ぶし!

明日彼が急な休みなので構想を練ります♪
楽しみ~。
予定ではデッキ横の砂利の一部の砂利をよけて、レンガで仕切って作りたいな♪

またどうなったかは報告します♪
【 2009/09/11 21:41 】

| 日記 | コメント(0) |
秋の空
20090910214610
昼間は外で遊ぶと暑いけど、日陰や風が吹くと一気に秋。
夕方外で遊んでたら寒かったよ。

今日は飛行機雲がすごい長く続いてた♪
まりあと二人して空見上げてました。


明日は友達のお家にお邪魔して来ます~♪
【 2009/09/10 21:46 】

| @携帯 | コメント(0) |
予防接種
今日はおたふくの予防接種受けて来ました。

昨日水ぼうそうの予約入れて。


…そうなのよ。
前回受けたのが水ぼうそうのんやのに、おたふくのんやと勘違いしてまた水ぼうそうの予約。
今朝母子手帳見て気がついてキャンセルの電話。
おたふくのんあるからって事で今日してもらえた。

ほんとなにしてんだか…。


病院行ったらインフルエンザの予防接種予約受付って貼ってあったから先生と相談。
普通のは予約したら必ず出来る。

問題は新型。
病院の方にもはっきりした情報が入ってこずどれだけ出来るかとか状況が把握出来ないらしい。

でも5歳までの子、喘息ある子、妊婦さんを優先的にってなるみたい。
とりあえずまりあも1歳やし気管弱いから大丈夫やろって。

今年のはじめに1回かかったから、かかりやすいかも…ってちょっと怖い。
出来る事はしとかんとなぁ。
お財布的にはかなり厳しいけど(∋_∈)

彼は会社からまた受けなあかんやろし、まりあがかからんかったらたぶんみわは大丈夫やろう…。
まりあの分だけ予約してきたわ。

普通のは来月末、新型はまだ未定やろうけどたぶん11月らしい。
6月から毎月注射やけどがんばってもらわんとね。
【 2009/09/09 20:49 】

| @携帯 | コメント(0) |
命日
今日はお義父さんの命日です。
早いね。
あれからもう1年。

今だに実家に帰るとまりあ~♪っていてそうやけどね。
【 2009/09/08 19:09 】

| @携帯 | コメント(0) |
開放保育
行って来ました♪
今まで行った何箇所かの中で一番遊べたよ。

朝は9時15分から受付やねんけど、みんなゆっくりめに来てた。
みわらは2番目くらいやったよ。

最初は一緒じゃないと遊べへんかったけど、だんだん慣れて勝手に遊び回ってた。
たまにお茶飲みに母ちゃんとこ戻ってまたどっか行ってた。
幼稚園やらの開放行きだしてから慣れるのも早くなったみたい。

10時過ぎからおもちゃおかたづけしておやつタイム。
それぞれ持って来たお菓子食べて休憩。
持って行かなあかんの知らんかったからちょっとしか持ってなかって、周りの友達に分けてもらいました。

それが終わったら絵本、紙芝居、歌の時間。
その間もまりあは横のおままごとで遊んでた…。

そろそろ室内に飽きた頃に外遊び。
歌歌って踊り。
園庭の真ん中に子供が行って踊りするんやけど、まりあも一人でその中でなんとなく踊ってた♪
それはすごい意外で母ちゃん感動。

途中から親も一緒に踊り~。
玉入れしたりしながら後は自由。

11時くらいにみんなそれぞれ帰って行くんやけど、結局まりあは友達とこと12時過ぎまで遊び続けてたよ。
一番最後までいてた(o^∀^o)

いっぱい遊んで楽しそうやった~。
毎週火曜日あるからよかった~。

開放で2歳まで慣れさせて週に1回くらい1時保育でもしよかなぁと考え中。
先生もいい感じの人が多かったよ。

園児たち見てたらお昼寝の時間の前にパジャマに着替えてた。
本格的~とちょっとびっくり。

いっぱい遊んで帰って来たまりあはすぐに寝ました♪
【 2009/09/08 16:42 】

| @携帯 | コメント(0) |
きしゃぽっぽ
20090904180313
この3日ほど夜中に鼻が詰まってしょっちゅう起きてたまりあ。
みわも寝れんから朝から小児科へ。

点鼻は夜中みわが寝ぼけてる時に無理矢理すると、まりあも怒っていっそう寝やんようなるから、塗るのにしてもらった。
綿棒につけて…って言われたけど、夜中やったら指で塗ってまうやろな。


お昼からは最寄り駅に行ってみた♪
前に彼がウォーキングで連れてって喜んでたらしいからさ。

でも大阪みたいにしょっちゅう来ない~。
近くの公園行ってまた見に来ようって言うたのにそこから離れず。
しゃぁないから20分ほど待ってやっと汽車来ない来ましたわ。
あっちゅう間に出て行くけど、まりあは満足したみたいですぐ公園へ。

ぶらんこと滑り台しかないんやけど、その滑り台が飛行機の形。
上ってくとこも階段じゃなくてはしご。

それでもまりあは上がってく。
こわっ。
結構高いのに上でうろちょろするから見てる方が怖いっちゅうの。

でも操縦席に座ってハンドル回してご機嫌さんでした♪

帰ってからはおやつにアイスを食べて今はいないいないばぁ見て踊ってます~(o^∀^o)
【 2009/09/04 18:03 】

| @携帯 | コメント(0) |
花火
20090901224016
しました♪

まりあも思ってたのよたよりちゃんと持ってたよ♪
楽しそうでよかった~。
【 2009/09/01 22:40 】

| @携帯 | コメント(2) |
携帯
20090901223857
機種変更しました。

最近調子悪くて勝手に電源切れてしもてたので。
修理出したら1万くらいかかるて言われたから変えた方が安かったよ。

ほんまはあんまり気に入る機種なかったけど、その中で一番希望に近かったもの。
あんまり必要ないと思うけどソーラーホンってやつ。

まだ慣れてないから疲れるわぁ。
【 2009/09/01 22:39 】

| @携帯 | コメント(0) |
| ホーム |
